2019年 オリコン顧客満足度アワード 開催レポート

2019年3月7日(木)、東京都港区・明治記念館にて顧客満足度調査第1位に選出された企業を表彰する「2019年 オリコン顧客満足度アワード授賞式」を開催いたしました。同式典は午前と午後の二部制で行われ、84社の代表の方々にご出席いただきました。

当日のダイジェスト動画はこちら

2019年 1位受賞企業一覧はこちら (2018年4月〜2019年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)

和やかな雰囲気に包まれ、授賞式がスタート

 受賞企業の代表の方々が談笑しながら授賞式の開会を待つ会場は、あいにくの空模様とは正反対に和やかな雰囲気に包まれていました。司会の竹内香苗アナウンサーによる開会宣言で、授賞式がスタートしました。

各業界の発展を願う、代表からの挨拶

 まずはオリコン株式会社代表取締役社長・小池恒による挨拶から。今年で14年目を迎える顧客満足度調査をより頑健なものに進化させるという決意を表明するとともに、受賞企業の並々ならぬ努力を賞賛し、さらなる発展を祈願しました。

 続いて経済産業省・内田陸氏による来賓あいさつです。「サービスの質を見える化すること」「生産性を向上させるためのIT化」という2点の重要性をご指摘いただきました。また、各業界が一丸となって現在抱えているそれぞれの課題解決に向けて取り組んでほしいとエールを送られました。

プレゼンテーションでは、アンケートデータの無償公開を発表

 授賞式を執り行う前に、オリコンME CS事業本部長・庄司知によるプレゼンテーションを行い、学術・研究のためのアンケートデータの無償公開を発表しました。調査結果の透明性、信頼性を高めることや、データサイエンティストの育成、産学連携による新たな価値の創出を目指します。

アンケートデータ無償公開の詳細はこちらから

メインイベントの表彰式へ

 プレゼンテーションの後は、いよいよメインイベントである表彰式へ。各ランキングで1位を受賞した企業の代表者さまへ、トロフィーと賞状の授与を行いました。

2019年 1位受賞企業一覧はこちら (2018年4月〜2019年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)

懇親会会場では、いたるところで企業同士の情報交換が

 授賞式後は、午前の部と午後の部の受賞企業の方々が一堂に会される懇親会がスタート。会場のいたるところで賑やかに談笑されていました。普段関わることの少ない他業界同士の交流とあって、各企業の代表者の方々は積極的に交流を深められている様子。現在抱えている業界課題の解決に向けた相談や情報の交換はもちろん、この懇親会での交流をきっかけとした、新しい価値の芽が数多く誕生しているようでした。

 懇親会では各企業を代表して、車買取会社ランキングにおいて5年連続顧客満足度1位に選出されたアップルオートネットワーク株式会社代表取締役社長・長塚秀明氏が乾杯の音頭を執られました。「ランキングというサービスの質の見える化を活用し、指針とすることで、質の良いサービスを追求していきましょう」と鼓舞されていました。

懇親会インタビュー

「人生に大きく関わる受験と生徒と向き合い続け、笑顔溢れる未来のためにたゆまぬ努力を続け、貢献していきたいと考えています」 (株式会社東京個別指導学院 代表取締役社長・斎藤勝己氏)

「(東京五輪が間近に迫る最中)、当社と関わる方々の人生がより豊かになるようなお手伝いをこれからもしていきたいと思っております」 (株式会社イーオン 代表取締役社長・三宅義和氏)

「数ある研修会社の中から当社をお選びいただきありがとうございます。社員一同大喜びです」 (ANA ビジネスソリューション株式会社 代表取締役社長・矢澤潤子氏)

「ご利用者と、ご利用者にずっと付き添って真剣に向き合ってきた社員の成果だと思っております」 (株式会社パソナ 代表取締役社長・中尾慎太郎氏)

「最近は人とのやりとりを自動化する企業が増えてきていますが、人との触れ合いも求められている」 (株式会社キュラーズ 代表取締役・スティーブ・スポーン氏)

「業界として技術の進歩やニーズが非常に多様化していることもあり、その声に答えていきたいと思っております」 (オリックス・クレジット株式会社 代表取締役社長・山科裕子氏)

「我々が所有するサービスもすべての点でお客様に満足いただいているわけではないと自覚しております」 (住信SBIネット銀行株式会社 代表取締役社長・円山法昭氏)

「(満足度1位に選出されたことは素直に嬉しい反面)、自分たちにはやらなくてはならない課題が山積みです」 (株式会社マネーパートナーズ 代表取締役社長・奥山泰全氏)

フォトギャラリー

2019年 1位受賞企業一覧はこちら (2018年4月〜2019年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)

オリコン顧客満足度アワード トップページへもどる