通信講座 (医療事務)
- 教材・テキストからカリキュラムの充実度まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 通信講座を選ぶ際に重視しているポイントとは?
- 競合他社の強みと弱みを把握。集計データの比較ができる!
2018年
【アウトプットイメージ】
(全体イメージ)
(集計表+自由回答集)
ランキング発表日 | 2018年9月3日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
調査対象企業 | ユーキャン / 資格の大原 大原の通信講座 / 資格の学校TAC / 資格スクール 大栄 通信講座 / ネバギバ / フォーサイト / キャリカレ / プロカレッジ(産業能率大学 総合研究所) / たのまな(ヒューマンアカデミー) / ニチイ... |
ジャンル定義
ランキングの対象について
第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 医療事務
- 通信講座 医療事務とは
- 医療事務の資格習得を目的とした通信講座を指す。
- ランキングの定義
- 医療事務の資格習得を目的とした通信講座を評価する顧客満足度ランキング。
- 調査対象企業の条件
- 医療事務の資格習得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを指す。書店などで一般的に市販されていない教材であり、郵送やオンラインなどで習熟度の確認ができることを条件とする。MOOCや無料動画など、無料で受講できるものは除く。
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件:過去6年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人 - 回収数
- 603(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2018/06/07〜2018/07/02
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 総合満足度
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 評価項目(大項目)
- 再利用意向
- NPS®
- 他者推奨意向理由
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 比較・検討したところ
- 比較検討したのにやめた理由
- ブランドエクイティ
- 要望・改善点
- 試験の合否
- 再挑戦に向けての行動
- 再挑戦のために受講している通信講座
- 再挑戦のために通っている資格スクール
- 教育訓練給付金制度の認知状況
- タレントイメージ
調査対象企業
- ユーキャン
- 資格の大原 大原の通信講座
- 資格の学校TAC
- 資格スクール 大栄 通信講座
- ネバギバ
- フォーサイト
- キャリカレ
- プロカレッジ(産業能率大学 総合研究所)
- たのまな(ヒューマンアカデミー)
- ニチイ
- 日本医療事務協会
- ソラスト