ウォーターサーバー

  • 水のおいしさから利用料金まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 継続意向や推奨意向などのデータも充実!
  • 最も比較・検討した別のウォーターサーバーは?競合の分析にも活用可能!

2019年 ウォーターサーバー 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2019年5月7日
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 アイディールウォーター / アクアクララ / アクアセレクト / アクアマジック / アクアリズム【天然水コスモウォーター】 / アルピナウォーター / ウェルウォーター / ウォーターワン【富士山の天然水/南阿蘇の天然水/島根の天然水】 / ウォーターワン【沖縄の海洋深層水】 / ウォーターネット...

» その他の調査対象企業はこちら

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ウォーターサーバーとは
ウォーターサーバーとは、専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる給水・給湯器機。(冷水・常温水のみのサーバーもあり)
これらをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)し、水を宅配するサービスを指す。
※なお、バックインボックス、ペットボトルの宅配は除外する。

そのうち、農水省により「天然水」および「RO水」と分類される水を調査対象とする。
※天然水:ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
ランキングの定義
ウォーターサーバーの定義を満たしている事業者を対象とする顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
・ランキングの定義を満たす事業者が対象。
・「バックインボックス」、「ペットボトル」の宅配は対象外とする。
類似サービスの違い
■蛇口直結型浄水器
蛇口の先端に、浄水器本体を直接取り付けて使用する小型の浄水器のことを指す。

■ビルトイン型(アンダーシンク型)浄水器
シンクの下に浄水器本体を取り付ける浄水器のことを指す。

■据え置き型浄水器
本体を水栓のそばに置き、蛇口の先につけた切り替えコックからホースで本体に水道水を誘導し浄水する浄水器のことを指す。

■ポット型浄水器
給水栓(蛇口)と繋がない浄水器のことを指す。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
蛇口直結型浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。
ビルトイン型(アンダーシンク型)浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。
据え置き型浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。
ポット型浄水器 除外 ウォーターサーバーの定義を満たしていないため。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:20歳以上
条件:現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)をキャンペーン期間を除き2ヶ月以上5年以内継続して利用しており、かつ家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)の選定に関与した人
回収数
3244(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2018/12/20〜2019/01/07

設問内容

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 子どもの学齢
  • 総合満足度
  • お客様サポートセンターへの問い合わせ方法
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)
  • 他者推奨意向
  • 利用前の重視点
  • トラブル経験
  • 事前期待
  • 評価項目(大項目)
  • 継続意向
  • NPS®
  • 他者推奨意向理由
  • 検討時に見た情報
  • 情報発信行動
  • 比較・検討したところ
  • 比較検討したのにやめた理由
  • ブランドエクイティ
  • 申込み経路
  • 販促イベント会場で申込みをした時期と場所
  • 販促イベント会場のスタッフやイベントに対しての要望・改善点
  • 選定理由
  • 初回利用、切替利用
  • 切り替え前の家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)
  • 切り替えた理由
  • 継続して利用するうえで重視していること
  • 価格(水)が値上がりした場合の継続意向
  • 価格(水)が値上がりした場合の価格の許容範囲
  • 利用をやめようと思った経験
  • 要望・改善点
  • 魅力に感じるキャンペーン
  • 利用用途(子どものため)

調査対象企業

  • アイディールウォーター
  • アクアクララ
  • アクアセレクト
  • アクアマジック
  • アクアリズム【天然水コスモウォーター】
  • アルピナウォーター
  • ウェルウォーター
  • ウォーターワン【富士山の天然水/南阿蘇の天然水/島根の天然水】
  • ウォーターワン【沖縄の海洋深層水】
  • ウォーターネット
  • うるのん【富士の天然水 さらり】
  • AW・ウォーター【北アルプスの天然水】
  • エフィールウォーター
  • エンジェル スマイル【富士の天然水 なごみん】
  • オアシスウォーター【静岡・富士の天然水/日田の天然水/京都の天然水】
  • オアシスウォーター【プラスプレミアム】
  • オーケンウォーター【京都丹波の銘水/富士山の銘水/大分天領の銘水】
  • オーケンウォーター【プラスプレミアム】
  • クリクラ
  • クリクラミオ
  • クリティア
  • コスモウォーター【天然水コスモウォーター】
  • さひめの泉
  • サプア【熊本菊池の名水】
  • さららいと【さららいと ミネラルプラスウォーター】
  • サントリー天然水ウォーターサーバー
  • サンミネラル
  • サンアルプス
  • 島根のおいしい天然水 enamis (エナミズ)(旧:島根のおいしい天然水)
  • スイークレイ
  • スーパーバナジウム富士
  • Kirala(旧・宅水便のキララ)
  • ダスキンの天然水
  • 天のめぐみ
  • TOKAIおいしい水の宅配便【朝霧のしずく/朝霧のしずく マイルド】
  • TOKAIおいしい水の宅配便【ピュア純水】
  • ネイフィールウォーター【京都の天然水 京ほのか/大分の天然水 日田ほのか/静岡の天然水 富士の希】
  • ネイフィールウォーター【プラスプレミアム】
  • 不二頂プレミアム
  • ピュア ハワイアンウォーター(トーエル)
  • 富士桜命水(ふじざくら命水)
  • 富士の湧水
  • 富士おいしい水【富士おいしい天然水/富士おいしい天然水PREMIUM】
  • フレシャス
  • フレール エコバック ウォーター
  • プレミアムウォーター
  • マーキュロップ
  • 恵ウォーター
  • 八雲の天然水
  • ユニマットの宅配水
  • 良水市場
  • ワンウェイウォーター【富士の銘水「彩(SAYA)」/京都三岳山麓「京の湧水」/九州日田「天寿の水」】
  • ワンウェイウォーター【プラスプレミアム】
  • ジャパネット 「ジャパネットウォーター 富士山の天然水」

ウォーターサーバー 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
全調査データ明細

【納品形態】
CSV

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
CSV

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+集計データ+フリーアンサーに加えて、オリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS®比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

※お申込み頂くプランを選択してください。