クレジットカード

  • ユーザーがクレジットカードに求めていることを分析し、クレジットカードの満足度を検証できます!!
  • クレジットカードの利用状況を把握し、商品企画にご活用いただけます。
  • クレジットカードのを選定する際の情報源とは??

2015年 クレジットカード 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2015/09/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド / イオンクレジットサービス / イズミヤカード / 出光クレジット / 小田急電鉄 / 青山キャピタル / アプラス / エポスカード / エムアイカード / オリエントコーポレーション...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:貸金業・クレジットカード業等非預金信用機関
第3階層:クレジットカード業・割賦金融業
ランキング階層:クレジットカード

クレジットカードとは
・クレジットカード発行会社が会員の信用に基づいて発行するカード。発行形態によって「プロパーカード」「提携カード」に分けられ、さらに「一般カード」「ゴールドカード」「プラチナカード」などのグレードに分けられる。
・商品購入時の決済方法の一つで、限度金額内であれば署名(サイン)や専用端末に暗証番号を入力するだけで、加盟店で買い物ができる。
ランキング定義
「クレジットカード発行会社」を対象とした顧客満足度ランキング。発行会社を評価するにあたり、以下のクレジットカードを調査対象とする。
(1)個人向けのゴールドカード、または一般カード
(2)ショッピング利用時にメインカードとして使っているカード
(3)特別な加入制限がないカード
(4)支払方法が選べるカード
調査対象企業の条件
クレジットカード発行会社のうち、調査対象条件を満たすクレジットカードを発行している企業が対象。
類似サービスとの違い
■電子マネーカード
現金を予め、または利用後に専用カードにチャージ(入金)しておくことで、買い物時に入金額の範囲内で決済ができるカード。電子マネー機能単体型とクレジットカード機能一体型、携帯電話型などに分けられる。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
電子マネー機能単体型カード 除外 クレジットカードとは決済方法が異なるため。 東日本旅客鉄道株式会社(Suica)、株式会社パスモ(PASMO)など

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:現在、1ヶ月に1回以上、ショッピング利用時にメインカードとして使っているクレジットカードを保有している人
回収数
2,648(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2015/07/06〜2015/07/08

設問内容

  • 最もよく利用しているクレジットカードの発行会社
  • 最もよく利用しているクレジットカードの利用頻度
  • 最もよく利用しているクレジットカードの利用目的(複数回答/単一回答)
  • 最もよく利用しているクレジットカードのグレード
  • 最もよく利用しているクレジットカードの国際ブランド
  • 最もよく利用しているクレジットカードの種類
  • 最もよく利用しているクレジットカードでのキャッシング利用経験
  • 最もよく利用しているクレジットカードでの主な支払方法
  • 最もよく利用しているクレジットカードでの分割払い、リボ払いの利用期間
  • 満足度 評価項目 小項目22項目
  • 満足度 評価項目 大項目7項目
     ┗申込みのしやすさ/審査スピード/サービス内容の充実度/ポイント・マイルの充実度/
      サイトの使いやすさ/コストパフォーマンス/ステータス
  • あてはまり度(総合満足度/再利用意向/ポジティブイメージ度)
  • 他者推奨意向
  • クレジットカードを選定する際に参考とした情報(重視した情報/最も重視した情報)
  • 今後の利用意向
  • 友人・同僚に勧める可能性(11段階評価)
  • クレジットカードを選ぶ際の重視点
    (重視した項目/最も重視した項目) ※小項目
  • クレジットカードを選ぶ際の重視点
    (重視した項目/最も重視した項目) ※大項目
  • フリーコメント:評価項目に対する良かった点・悪かった点/他者推奨理由/重視項目選択理由

調査対象企業

  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド
  • イオンクレジットサービス
  • イズミヤカード
  • 出光クレジット
  • 小田急電鉄
  • 青山キャピタル
  • アプラス
  • エポスカード
  • エムアイカード
  • オリエントコーポレーション
  • クレディセゾン
  • ジェーシービー
  • ジャックス
  • セディナ
  • セブン・カードサービス
  • ビューカード
  • ペルソナ
  • ゆめカード
  • シティカードジャパン
  • トヨタファイナンシャルサービス
  • 日産ファイナンシャルサービス
  • ポケットカード
  • 三井住友カード
  • 三井住友トラスト・カード
  • 三菱UFJニコス
  • ゆうちょ銀行
  • ライフカード
  • りそなカード
  • 楽天カード
  • ワイジェイカード
  • JALカード
  • JFRカード
  • NTTファイナンス
  • NTTドコモ
  • SBIカード
  • UCS

クレジットカード 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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