定期型生命保険

  • 加入手続きからアフターサービスまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 11の評価項目から消費者ニーズを把握。充実した調査内容を提供!
  • 求められるサービスが整理できる!課題抽出の整理に活用可能。

2016年 定期型生命保険 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/12/01
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 アクサの長期保障の定期保険LTTPフェアウィンド(アクサ生命) / アクサの保障重視の定期保険ピュアライフ(アクサ生命) / かぞくへの保険(ライフネット生命) / クリック定期!(SBI生命) / 個人定期保険(明治安田生命) / 死亡保険FineSave[ファインセーブ](オリックス生命) / 新普通定期保険(かんぽ生命) / スーパー割引定期保険(メットライフ生命) / 低解約返戻金型定期保険(三井住友海上あいおい生命) / 低解約返戻金型平準定期保険(プルデンシャル生命)...

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この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:定期型生命保険

定期型生命保険とは
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障する保険を指す。
ランキングの定義
死亡時に保険金が支払われる「死亡保険」を対象とし、保険商品においては、「定期保険」を対象とする。
調査対象企業の条件
定期型生命保険を販売する生命保険会社が対象。共済系は対象外。
類似サービスの違い
■共済
ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なるため対象外

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
共済 除外 共済は、ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なり、定義を満たしていないため JA共済、全労済など

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:過去3年以内に自分名義の生命保険(定期保険)に加入し、かつ、生命保険(定期保険)に加入する際に選定に関与した人
回収数
一般回答者:693(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
ファイナンシャルプランナー: 29(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
一般回答者:2016/09/14〜2016/09/27
ファイナンシャルプランナー:2016/09/20〜2016/09/29

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成/職業/世帯年収)
  • 加入している自分名義の生命保険名
  • 自分名義の生命保険に加入した時期
  • 加入している自分名義の生命保険の総合満足度
  • 加入している自分名義の生命保険の満足度 評価項目 詳細11項目
  • 加入している自分名義の生命保険の他者推奨意向
  • 加入している自分名義の生命保険で起きたトラブル
  • 生命保険に加入する際の重視点 【加入前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 加入している自分名義の生命保険への事前期待 評価項目 大項目5項目
    • 加入手続き
    • 商品内容
    • 保険料
    • アフターサービス
    • 会社の信頼性
  • 加入している自分名義の生命保険の事前期待への満足度 評価項目 大項目5項目
    • 加入手続き
    • 商品内容
    • 保険料
    • アフターサービス
    • 会社の信頼性
  • 加入している自分名義の生命保険のブランドエクイティ
  • 加入している自分名義の生命保険のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 加入している自分名義の生命保険の今度の利用意向
  • 加入している自分名義の生命保険を友人同僚に薦める可能性(11段階評価)
  • 加入している自分名義の生命保険のブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 生命保険に加入する際に参考にした情報
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報)
  • 加入している自分名義の生命保険に関する情報の発信行動
  • 生命保険に加入する際に比較・検討した別の生命保険
    • (比較・検討した生命保険
    • 最も比較・検討した生命保険)
  • 加入している自分名義の生命保険の月額の保険料
  • 生命保険の見直し経験の有無
  • 【見直した経験のある人】以前加入していた生命保険名
  • 【見直した経験のある人】生命保険の見直し回数
  • 加入している自分名義の生命保険に新規加入したきっかけ
  • 加入している自分名義の生命保険に新規加入した理由
  • 加入している自分名義の生命保険への加入方法
  • 加入している自分名義の生命保険の加入・更新時の問い合わせ方法
  • 【コールセンターへ問い合わせをした人】加入・更新時のコールセンターの対応
  • 加入している自分名義の生命保険の保険を適用した経験の有無
  • ご家族の生命保険の加入状況
  • 生命保険の見直しの参考情報
  • 【FP回答項目】保険内容の充実度に対する評価
  • 【FP回答項目】おすすめの定期型生命保険
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した生命保険に加入しなかった理由
    • 【見直し経験のある人】加入している自分名義の生命保険に加入した理由
    • 加入している自分名義の生命保険への要望・改善点
    • 【FP回答項目】おすすめの定期型生命保険をすすめる理由

調査対象企業

  • アクサの長期保障の定期保険LTTPフェアウィンド(アクサ生命)
  • アクサの保障重視の定期保険ピュアライフ(アクサ生命)
  • かぞくへの保険(ライフネット生命)
  • クリック定期!(SBI生命)
  • 個人定期保険(明治安田生命)
  • 死亡保険FineSave[ファインセーブ](オリックス生命)
  • 新普通定期保険(かんぽ生命)
  • スーパー割引定期保険(メットライフ生命)
  • 低解約返戻金型定期保険(三井住友海上あいおい生命)
  • 低解約返戻金型平準定期保険(プルデンシャル生命)
  • 定期保険プレミアム(チューリッヒ生命)
  • ネット専用定期保険Bridge[ブリッジ](死亡保険)(オリックス生命)
  • プレミアレシーブ(円建)(第一フロンティア生命)
  • 平準定期保険〔無配当〕(ジブラルタ生命)
  • みらいのカタチ 定期保険(日本生命)
  • 無解約返戻金型定期保険(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)
  • 無解約返戻金型定期保険(三井住友海上あいおい生命)
  • 無配当定期保険(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)
  • 楽天生命ラブ(楽天生命)
  • Lightフィットプラン(アメリカンファミリー生命保険(アフラック))

定期型生命保険 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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