医療・介護系転職

  • 紹介案件の質から利用のしやすさまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 転職エージェントを選定する際の重視点は?
  • 要望・気づいた点・不満をフリーコメントで把握。顧客満足度アップに繋がる情報を提供。

2017年 医療・介護系転職 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2017/01/04
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 アイデム / アプロ・ドットコム / アポプラスステーション / インテリジェンス / ウイングメディカル / エス・エム・エスキャリア / エムスリーキャリア / 株式会社ティスメ / キャリアブレイン / クイック...

» その他の調査対象企業はこちら

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:サービス業(他に分類されないもの)
第2階層:職業紹介・労働者派遣業
第3階層:職業紹介業
ランキング階層:医療・介護系転職

医療・介護系転職とは
転職希望者と人材採用を考えている顧客企業の懸け橋となり、求職者に対しては転職条件に合う就業先を、顧客企業に対しては採用条件に合う人材を紹介する「有料職業紹介事業所」のうち、求人案件が医療・介護系職種に特化している事業者を指す。
ランキング定義
・求人案件が医療・介護系職種に特化しており、転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先、または人材を紹介する会社、および事業を評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先または人材を紹介する会社/事業のうち、
@医師
A看護師
B薬剤師
C看護師・薬剤師以外のコメディカル
のいずれかを専門的に扱っている会社/事業。
以下は対象外とする。
・人材事業における人材紹介の割合が著しく低いもの
・特定地域のみの求人を扱っている企業
類似サービスとの違い
■総合人材紹介会社/事業
2つ以上の業界を網羅しており、転職希望者と人材採用を考えている顧客企業双方に対して、それぞれの条件に沿った就業先、または人材を紹介する会社、および事業を指す。

■転職情報サイト
各企業の求人情報を集めた専門サイトを指す。コンサルタントによる個別面接や、直接的な転職先の斡旋は行われない。

■ヘッドハンティング会社/事業
人材紹介会社の一種だが、顧客企業からの依頼に基づき、その企業に最適な人材をサーチし、企業に引き合わせる会社、または事業を指す。

■人材派遣会社/事業
就業希望者と直接雇用契約を結び、スキルや条件に合う職場に「派遣スタッフ」として就業させる会社、または事業を指す。給与・各種社会保険・有給休暇などは派遣元である派遣会社より支給される。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:人材紹介会社に登録しており、5年以内にエージェント経由で紹介された医療・介護系の会社に転職した人
回収数
283(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/10/03〜2016/10/24

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成)
  • 転職の際に利用した転職エージェントの会社
  • 転職の際に利用した転職エージェント経由で就業した業種・職種
  • 転職の際に利用した転職エージェントの拠点場所
  • 転職の際に利用した転職エージェント経由で就業した企業の就業開始時期
  • 転職の際に利用した転職エージェント経由で修業した企業の就業時の年収
  • 転職の際に利用した転職エージェントの総合満足度
  • 転職の際に利用した転職エージェントの満足度 評価項目 詳細18項目
  • 転職の際に利用した転職エージェントの他者推奨意向
  • 転職の際に利用した転職エージェントでの経験内容
  • 転職エージェントを選定する際の重視点 【転職エージェントを探す前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 転職の際に利用した転職エージェントへの事前期待 評価項目 大項目6項目
    • 利用のしやすさ
    • 担当者の対応
    • 紹介案件
    • 紹介案件の質
    • 交渉力
    • 会社の信頼性
  • 転職の際に利用した転職エージェントの事前期待への満足度 評価項目 大項目6項目
    • 利用のしやすさ
    • 担当者の対応
    • 紹介案件
    • 紹介案件の質
    • 交渉力
    • 会社の信頼性
  • 転職の際に利用した転職エージェントのブランドエクイティ
  • 転職の際に利用した転職エージェントのブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 転職の際に利用した転職エージェントの今度の利用意向
  • 転職の際に利用した転職エージェントを友人・同僚に薦める可能性(11段階評価)
  • 転職の際に利用した転職エージェントのブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 転職エージェントを選定する際に参考にした情報・申し込み経路
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報
    • 申し込み経路)
  • 転職の際に利用した転職エージェントに関する情報の発信行動
  • 転職の際に比較・検討した別の転職エージェント
    • (比較・検討した転職エージェント
    • 最も比較・検討した転職エージェント)
  • 転職の際に利用した転職エージェントに登録してから就業までの期間
  • 転職の際に利用した転職エージェント経由での就業の際の給与推移
  • 転職の際に利用した転職エージェント経由で就業するまでの活動内容
    • (書類提出の社数
    • 面接実施の社数)
  • 転職の際に利用した転職エージェントの担当者の推奨度
  • 転職の際に利用した転職エージェント以外で転職エージェントの登録状況
  • 【複数登録者のみ】登録している転職エージェント
  • 【複数登録者のみ】複数登録している理由
  • 転職の際に利用した転職エージェントに登録した際の希望就職先
  • 転職の際に利用した転職エージェントにて転職活動時の状況
  • 転職の際に利用した転職エージェント経由で就業した企業のタイプ
  • 転職の際に利用した転職エージェントを利用しようと思ったきっかけ
  • 転職の際に利用した転職エージェントで役立ったもの・期待を上回ったもの
  • 転職の際に利用した転職エージェントで不満だったサービス
  • 転職の際に利用した転職エージェントで不満だったサービス
  • 転職の際に利用した転職エージェントから届くスカウトメールの利用状況
  • 【スカウトメールの利用者】スカウトメールへの返信度合い
  • フリーコメント:
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した転職エージェントを利用しなかった理由
    • 【スカウトメール利用者】スカウトメールの良かった点・悪かった点
    • 転職の際に利用した転職エージェントへの要望改善点

調査対象企業

  • アイデム
  • アプロ・ドットコム
  • アポプラスステーション
  • インテリジェンス
  • ウイングメディカル
  • エス・エム・エスキャリア
  • エムスリーキャリア
  • 株式会社ティスメ
  • キャリアブレイン
  • クイック
  • グッピーズ
  • クラシス
  • スーパーナース
  • セコム医療システム
  • 総合メディプロ
  • ツクイ
  • ディップ
  • ナースパワー人材センター
  • ニッソーネット
  • 日本看護協会
  • パソナメディカル
  • ベネッセMCM
  • マイナビ
  • メディウェル
  • メディカル・コンシェルジュ
  • メディカル・プラネット
  • メディカルリソース
  • モード・プランニング・ジャパン
  • リクルートキャリア
  • リクルートメディカルキャリア
  • リンクスタッフ
  • レバレジーズ
  • TS工建

医療・介護系転職 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

※お申込み頂くプランを選択してください。