通信教育・オンライン学習 小学生

  • カリキュラムの充実度から受講効果まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 他者に薦める理由、薦めない理由は?フリーコメントで具体的な顧客の声が分かる!
  • 選定の際に参考にした情報源は?新規客を取り込む効果的なアプローチ方法を分析。

2017年 通信教育・オンライン学習 小学生 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2017年01月04日
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 学研通信講座 / 進研ゼミプラス 小学講座 / スタディサプリ / スマイルゼミ / すらら / ドラゼミ / ピグマキッズくらぶ / マイティーパル スタンダード / 四谷大塚リトルくらぶ/四谷大塚進学くらぶ / ワオスタディー...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習 小学生

通信教育・オンライン学習とは
書店などで一般販売されていない教材で、受験対策や学校の成績アップを目的とし、主に自宅などで一定期間学習するための教材とそれに付帯するサービスを指す。郵送による添削システムを有するものだけでなく、タブレット学習やインターネット学習塾等、ITデバイスを利用して正誤判定などを行うオンライン学習システムも含む。
ランキング定義
小学生を対象とした自宅学習システムの学習内容および付随するサービスを評価する顧客満足度ランキング。
調査企業対象の条件
受験や学校の授業に対応した小学生向けの通信教育またはオンライン学習。
なお、下記条件を満たすものとする。
@ オンライン、郵送等での添削・相談、確認テスト等のシステムを有していること
A 単一の教科や受験テクニックだけでなく、国語、数学、英語などの主要教科を、学校の授業や受験等に対応した形でカバーしているもの
B 補助的なサービスではないこと
C 教室以外の任意の場所で受講できること
類似サービスの違い
■書籍等
タブレットによる正誤判定や郵送による添削などの何らかのフィードバックがないもの。

■売り切りアプリ、無料アプリ、無料Web動画
月額制サービス、一定期間の受講代金を前払いするサービス、もしくは何らかの課金システムを有しているもの以外

■学校・塾・予備校等での映像授業
学校や塾など、教育サービスを提供する施設での利用

■オンライン家庭教師
教材をユーザー側で用意するもの

■特定の能力の強化
計算能力や楽器演奏などの特定の能力の強化を目的としたもの

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
書籍等 除外 習熟度のフィードバックがないものはモデルが異なるため。 学研おうちゼミ、月刊ポピーなど

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:男性26歳以上、女性24歳以上
条件:小学生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヵ月以上受講したことがある現役小学生/中学生の保護者
回収数
2,079(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/10/03〜2016/10/05

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/職業/家族構成/婚姻状況/世帯年収)
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の総合満足度
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の満足度 評価項目 詳細20項目
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習に対する他者推奨意向
  • 小学生向けの通信教育またはオンライン学習を選ぶ際の重視点 【利用前】(重視した項目/最も重視した項目) ※詳細項目
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習への加入・利用時におきたトラブル
  • 小学生向けの通信教育またはオンライン学習への事前期待 評価項目 大項目9項目
    • 入会手続き・特典
    • カリキュラムの充実度
    • 教材・講義
    • 学習のしやすさ
    • 学習フォロー体制
    • 受講効果
    • 適切な受講料
    • サポート体制
    • 会社の信頼性
  • 小学生向けの通信教育またはオンライン学習への事前期待に対する満足度 評価項目 大項目9項目
    • 入会手続き・特典
    • カリキュラムの充実度
    • 教材・講義
    • 学習のしやすさ
    • 学習フォロー体制
    • 受講効果
    • 適切な受講料
    • サポート体制
    • 会社の信頼性
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習のブランドエクイティ
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習に対する再利用意向(3段階評価)
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習を友人・知人に薦める可能性(11段階評価)
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習のブランドロイヤリティ(他社推奨指標)
  • 小学生向けの通信教育またはオンライン学習を選ぶ際に参考にした情報(参考にした情報/最も参考にした情報)
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習に関する情報の発信行動
  • 比較・検討した別の小学生向けの通信教育またはオンライン学習(比較・検討した別の小学生向けの通信教育またはオンライン学習/最も比較・検討した別の小学生向けの通信教育またはオンライン学習)
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の利用期間
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の月額受講料
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の年間の支払総額
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習での、お子様の1週間あたりの勉強日数
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習での、お子様の1回あたりの勉強時間
  • お子様が受講している(受講していた)際に、併用している(併用していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の利用状況(初めて/切り替え)
  • 以前お子様が利用していた小学生向けの通信教育またはオンライン学習
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の月額の受講料に対する印象
  • お子様の受講による変化
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習の受講科目
  • お子様が小学生向けの通信教育またはオンライン学習を受講途中で勉強をやめてしまった経験の有無
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習を利用した理由
  • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習への申し込み経路
  • フリーコメント:
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した小学生向けの通信教育またはオンライン学習を利用しなかった理由
    • お子様が利用している(していた)小学生向けの通信教育またはオンライン学習に切り替えた理由
    • 受講途中で勉強をやめてしまった理由
    • 今までお子様が利用したことがある小学生向けの通信教育またはオンライン学習に対して困ったこと・改善してほしいこと

調査対象企業

  • 学研通信講座
  • 進研ゼミプラス 小学講座
  • スタディサプリ
  • スマイルゼミ
  • すらら
  • ドラゼミ
  • ピグマキッズくらぶ
  • マイティーパル スタンダード
  • 四谷大塚リトルくらぶ/四谷大塚進学くらぶ
  • ワオスタディー
  • e点ネット塾
  • Z会の通信教育

通信教育・オンライン学習 小学生 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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