LCC 国内線

  • 購入手続きから機内環境・設備まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • LCCを選ぶ際の重視点は?顧客満足度アップに繋がる情報を提供。
  • 評価項目に対する良かった点・悪かった点や今後の利用意向がフリーアンサーで把握できる。

2017年 LCC 国内線 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2017/02/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 ジェットスター・ジャパン / バニラエア / peach / Spring Japan(春秋航空日本)

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:運輸業・郵便業
第2階層:航空運輸業
第3階層:航空運送業
ランキング階層:LCC 国内線

LCCとは
Low Cost Carrierの略で、サービスを簡素化し、運航コストの低減を図った航空会社を指す。
ランキングの定義
国内線LCCのサービスを評価する顧客満足度ランキング
調査対象企業の条件
日本の国内線定期路線を運航しているLCC。
類似サービスとの違い
■FSC(Full Service Carrier)
従来の航空会社。レガシー・キャリアとも言う。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に国内線のLCCを利用した日本国内在住者
回収数
1,614(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/11/14〜2016/11/17

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成/職業/世帯年収)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)を利用した時期
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の総合満足度
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)での機内食の利用の有無
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の満足度 評価項目 詳細31項目
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の他者推奨意向(5段階)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の他者推奨意向(10段階)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)でのトラブル経験の有無・内容
  • 国内線の航空会社(LCC)を選定する際の重視点 【利用前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)への事前期待 評価項目 大項目8項目
    • 購入手続き
    • 空港スタッフ
    • 客室乗務員
    • 機内食
    • 機内環境・設備
    • 座席の快適さ
    • コストパフォーマンス
    • 会社の信頼性
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)への満足度 評価項目 大項目8項目
    • 購入手続き
    • 空港スタッフ
    • 客室乗務員
    • 機内食
    • 機内環境・設備
    • 座席の快適さ
    • コストパフォーマンス
    • 会社の信頼性
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)のブランドエクイティ
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の今度の利用意向
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)を友人・同僚に薦める可能性(11段階評価)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)のブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)を選定する際に参考にした情報
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)に関する情報の発信行動
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の利用回数
    • (今までの利用回数
    • この1年間での利用回数)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の直近の利用金額(運賃)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の利用金額(運賃)に対しての価格感
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の利用目的
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の利用時期
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の選定理由
    • (決めた理由
    • 決めた一番の理由)
  • 利用した国内線の航空会社(LCC)の企業イメージ
  • 航空会社(LCC)の認知度・利用経験・利用希望
    • (知っている航空会社(LCC)
    • 利用したことがある航空会社(LCC)
    • 今後利用してみたい航空会社(LCC))
  • フリーコメント:
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 利用した国内線の航空会社(LCC)への要望・改善点

調査対象企業

  • ジェットスター・ジャパン
  • バニラエア
  • peach
  • Spring Japan(春秋航空日本)

LCC 国内線 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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