通信講座(FP)

  • 通信講座 FP利用者の「顧客満足度」の把握にご活用いただけます。 
  • FPの1級、2級受験者が通信講座を選ぶ際に重視しているポイントとは?!
  • サービス実態の基礎情報を検証に最適!

2015年 通信講座(FP) 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2015/10/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 ユーキャン / 資格の大原 通信講座(大原学園) / LEC通信講座(東京リーガルマインド) / NHK学園 生涯学習通信講座 / TAC通信教育 / プロカレッジ(産業能率大学 総合研究所) / フォーサイト / 資格スクール 大栄 通信講座(株式会社リンクアカデミー) / クレアール / ゼミネット...

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この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 FP

通信講座 FPとは
FPの資格取得を目的とした通信講座を指す。
ランキングの定義
FP2級以上の合格を目標とした通信講座を評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
FPの資格取得を対象とした通信講座を実施している企業。
類似サービスとの違い
■書籍等
添削や採点等のシステムがなく、情報が一方通行のもの。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:5年以内にFPの通信講座を受講し、FP2級以上の試験を受験した人
回収数
499(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2015/07/11〜2015/07/22

設問内容

  • 受講時期
  • 受験した級(CFP/1級/2級)
  • 通ていた資格スクール
  • 満足度 評価項目 詳細12項目
  • 満足度 評価項目 大項目7項目
     ┗入会手続きの容易さ/カリキュラムの充実度/教材・テキストの質/フォロー体制/
      適切な受講料/サポートサービス/会社の信頼性
  • 他者推奨意向
  • 資格スクールを選ぶ際の重視点(重視した項目/最も重視した項目)※小項目
  • 資格スクールを選ぶ際の重視点(重視した項目/最も重視した項目)※大項目
  • あてはまり度(総合満足度/再利用意向/ポジティブイメージ度)
  • 友人・同僚に勧める可能性(11段階評価)
  • 通っていた資格スクールでの挫折経験有無
  • 比較検討した運営会社
  • 資格取得有無
  • 不合格の人のその後の再取得のための勉強意向
  • 不合格の人の、その後の勉強方法
  • 通信講座利用者の利用会社
  • 資格スクール利用者の利用会社

調査対象企業

  • ユーキャン
  • 資格の大原 通信講座(大原学園)
  • LEC通信講座(東京リーガルマインド)
  • NHK学園 生涯学習通信講座
  • TAC通信教育
  • プロカレッジ(産業能率大学 総合研究所)
  • フォーサイト
  • 資格スクール 大栄 通信講座(株式会社リンクアカデミー)
  • クレアール
  • ゼミネット
  • ナガセキャリアセンター 通信講座(ナガセPCスクール)
  • きんざい(金融財政事情研究会)
  • ECCビジネススクール
  • 東京ファイナンシャルプランナー
  • FPK研修センター

通信講座(FP) 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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