学資保険

  • 商品内容の分かりやすさから返戻率まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 顧客が求める学資保険とは。商品とサービスの質の向上につながるデータを提供。
  • フリーコメントが充実!調査結果を商品企画に活かせます。

2015年 学資保険 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2015/12/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 朝日生命 / アメリカンファミリー生命保険(アフラック) / かんぽ生命保険 / 住友生命保険 / ソニー生命保険 / 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 / 第一生命保険 / 太陽生命保険 / 東京海上日動あんしん生命保険 / 日本生命保険...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:学資保険

学資保険とは
・子ども向けに販売されている「子ども保険」の1つで、子どもの教育資金準備のための積み立てを主目的とした保険を指す。学資祝い金や満期祝い金などを受け取ることができる。
・学資保険の商品には、支払った保険料の合計額よりも満期学資金や祝い金の合計額が高くなる「貯蓄型」や、親に万一のことがあった場合、「育英年金」が満期までのあいだ受け取れたり、死亡保険金が受け取れたりできる「保障型」などのタイプがある。
ランキングの定義
貯蓄型、保障型の学資保険、または、こども保険を扱う保険会社を評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
ランキングの定義を満たす事業者が対象。
類似サービスとの違い
■学資ローン
受験費用や入学金など、まとまったお金が必要なときに、金融機関などから借り入れる金融商品を指す。利子が発生し、元金と利息分を返済する。

■こども共済(学資共済)
原則として、農協や生協、労働組合など各協同組合に所属している組合員が加入できる商品を指す。万が一の事態が起きた際に、損害を補償する仕組みは同じだが、営利目的でない、根拠法が「保険業法」でない、など保険商品とは性質が異なる。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
こども保険 採用 こども向けに販売されている保険商品の総称で、目的によって「学資保険」や「子ども向け医療保険」などに細分化されるが、現状、保険会社によって学資保険を子ども保険という名称で販売されるなど混在しているため。「子どもの就学時に何かしらの形で給付金がある」という点で同じ商品と考える。 日本生命、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命など
学資ローン 除外 保険商品ではなく、性質が異なるため。 該当商品を扱う金融機関など
こども共済(学資共済) 除外 「共済商品」は「保険商品」ではないため。 該当商品を扱う全労済、県民共済、都民共済、道民共済、府民共済、全国共済など

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:過去3年以内に学資保険に加入した人。保護者のみ(既婚:子供有り)
回収数
5,822(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2015/07/27〜2015/07/30

設問内容

  • フェイス設問(居住地/家族構成/性別/年齢/職業)
  • 加入している学資保険
  • 加入時期
  • 選定の際の関与について
  • 満足度 評価項目 詳細9項目
  • 満足度 評価項目 大項目7項目
     ┗加入手続き/商品内容の分かりやすさ/商品内容の充実度/返戻率/保険料/アフターフォロー/
      会社の信頼性
  • 他者推奨意向
  • 学資保険を選ぶ際の重視点
     (重視した項目/最も重視した項目) ※詳細項目
  • 学資保険を選ぶ際の重視点
     (重視した項目/最も重視した項目) ※大項目
  • あてはまり度(総合満足度/再利用意向/ポジティブイメージ度)
  • 友人・同僚に勧める可能性(11段階評価)
  • 比較・検討した学資保険
  • 情報収集方法
  • 保険料の支払いサイクル
  • 契約内容
  • 満期の年齢
  • 入学祝金の有無
  • 契約理由
  • 加入方法
  • 企業イメージ
  • 参考にした情報
  • 今後の利用意向
  • フリーコメント:評価項目に対する良かった点・悪かった点/他者推奨理由/重視項目選択理由/
    比較・検討した他の保険会社を利用しなかった理由

調査対象企業

  • 朝日生命
  • アメリカンファミリー生命保険(アフラック)
  • かんぽ生命保険
  • 住友生命保険
  • ソニー生命保険
  • 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
  • 第一生命保険
  • 太陽生命保険
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 日本生命保険
  • 富国生命保険
  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • 明治安田生命保険
  • AIG富士生命

学資保険 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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