オリコン顧客満足度(R)調査 2020年7月発表ランキングを公開

株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『カフェ』『ドラッグストア』『結婚相談所』『婚活マッチングアプリ』『カラオケボックス』に関する顧客満足度調査を実施し、2020年7月1日(水)に弊社サイト内にて結果を発表いたしました。
▽2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 7月は5ランキングを発表
生活
初調査 カフェ
第1位:スターバックス コーヒー
ニュースリリースはこちら
小売
初調査 ドラッグストア
第1位:ツルハドラッグ
ニュースリリースはこちら
ウエディング 
結婚相談所 
第1位:ゼクシィ縁結びエージェント
初調査 婚活マッチングアプリ
第1位:ゼクシィ縁結び
ニュースリリースはこちら
レジャー
カラオケボックス
第1位:カラオケ パセラ
ニュースリリースはこちら

※調査概要は、各ランキングページにて掲載しております。
 調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度(R)とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を 目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における184のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

「オリコン顧客満足度(R)調査」公式サイト
ランキング更新履歴はこちら
■本リリースに関するお問い合わせ
CS事業本部 事業戦略部 管理広報ユニット 担当:星・長谷川・奥田・田中
ml-cspr@oricon.jp

■その他のお問い合わせ
問い合わせフォーム
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。