ネットバンキング

  • 手数料から優遇サービスまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)など、フリーアンサーも充実!
  • 比較・検討した別のネットバンキングは?競合他社の分析にも活用可能!

2019年 ネットバンキング 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2019年6月3日
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 セブン銀行 / イオン銀行 / みずほ銀行(みずほダイレクト) / 三井住友銀行(SMBCダイレクト) / 三菱UFJ銀行(三菱UFJダイレクト) / りそな銀行(りそなスマート口座) / オリックス銀行(eダイレクト) / 三井住友信託銀行(三井住友信託ダイレクト) / SMBC信託銀行(プレスティア) / 野村信託銀行(野村ホームバンキング)...

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この調査データのお申込み

ランキング定義

ネットバンキングとは
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。

また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
ランキングの定義
ネットバンキングの定義を満たしている事業者を対象とする、顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
ネットバンキングの定義を満たしている事業者が対象。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
回収数
6947(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04

設問内容

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 個人年収/金融資産
  • 総合満足度
  • アプリを利用する際の機器
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)
  • 他者推奨意向
  • 利用前の重視点
  • トラブル経験
  • 事前期待
  • 評価項目(大項目)
  • 継続意向
  • NPS®
  • 他者推奨意向理由
  • 検討時に見た情報
  • 情報発信行動
  • 比較・検討したところ
  • 比較検討したのにやめた理由
  • ブランドエクイティ
  • ネットバンキングサービスを利用しようと思った理由
  • 利用頻度
  • 利用を始めた時期
  • 預金額
  • 利用する前の不安
  • 利用しているサービス
  • セキュリティへの不安
  • セキュリティへの不安理由
  • 要望・改善点
  • 銀行からの情報発信
  • 銀行選びへの意志
  • 銀行のイメージ
  • 銀行の口座開設理由
  • 銀行のアプリの利用状況
  • 銀行のアプリをダウンロードした理由
  • 銀行のアプリで便利だと思った機能
  • 銀行のアプリを利用していない理由
  • 銀行のアプリに欲しい機能
  • アプリの形態
  • 決済サービス、金融系アプリの利用状況

調査対象企業

  • セブン銀行
  • イオン銀行
  • みずほ銀行(みずほダイレクト)
  • 三井住友銀行(SMBCダイレクト)
  • 三菱UFJ銀行(三菱UFJダイレクト)
  • りそな銀行(りそなスマート口座)
  • オリックス銀行(eダイレクト)
  • 三井住友信託銀行(三井住友信託ダイレクト)
  • SMBC信託銀行(プレスティア)
  • 野村信託銀行(野村ホームバンキング)
  • 三菱UFJ信託銀行(三菱UFJ信託ダイレクト)
  • あおぞら銀行(あおぞらインターネットバンキング)
  • SBJ銀行(SBJダイレクト)
  • 新生銀行(新生パワーダイレクト)
  • 埼玉りそな銀行(マイゲート)
  • ゆうちょ銀行(ゆうちょダイレクト)
  • ローソン銀行
  • 北海道銀行(インターネットバンキング)
  • 北洋銀行(北洋ダイレクト)
  • 青森銀行(つないでネ!ット)
  • みちのく銀行(みちのくダイレクト)
  • 秋田銀行(インターネットバンキング)
  • 北都銀行(マイバンク・ネット)
  • 荘内銀行(荘銀ダイレクト)
  • 山形銀行(ネットバンク)
  • きらやか銀行(マイネットバンキング)
  • 岩手銀行(インターネットバンキング)
  • 東北銀行(インターネットバンキング)
  • 北日本銀行(ネットダイレクト)
  • 七十七銀行(ダイレクトサービス)
  • 東邦銀行(インターネットバンキング)
  • 福島銀行(インターネットバンキング)
  • 北陸銀行(ほくぎんダイレクトA)
  • 富山第一銀行(<ファースト>プライベートWeb)
  • 北國銀行(Happy!ライン)
  • 福井銀行(ふくぎんネット)
  • 福邦銀行(インターネットバンキング)
  • 第四銀行(だいしダイレクト)
  • 北越銀行(eネットバンキング)
  • 大光銀行(たいこうパーソナルe−バンキング)
  • 山梨中央銀行(山梨中銀ダイレクト)
  • 八十二銀行(インターネットバンキング)
  • 長野銀行(インターネットバンキング)
  • 群馬銀行(インターネットバンキング)
  • 東和銀行(ダイレクトサービス)
  • 足利銀行(インターネットバンキング)
  • 栃木銀行(とちぎんダイレクト)
  • 常陽銀行(アクセスジェイ)
  • 筑波銀行(つくばインターネットバンキング)
  • 武蔵野銀行(むさしのダイレクト)
  • 千葉銀行(ちばぎんマイアクセス)
  • 千葉興業銀行(ちば興銀ダイレクト)
  • 京葉銀行(アルファダイレクトバンキング)
  • 横浜銀行(<はまぎん>マイダイレクト)
  • きらぼし銀行【旧:東京都民銀行、八千代銀行、新銀行東京】(きらぼしホームダイレクト)
  • 東日本銀行(東日本ダイレクトバンキング)
  • 東京スター銀行(東京スターダイレクト)
  • 静岡銀行(しずぎんダイレクト)
  • スルガ銀行(インターネットバンキング)
  • 清水銀行(しみずダイレクト)
  • 静岡中央銀行(インターネットバンキング)
  • 大垣共立銀行(スーパーOKダイレクト)
  • 十六銀行(J-ダイレクト)
  • 愛知銀行(愛銀Aiダイレクト)
  • 名古屋銀行(bankstage(バンクステージ))
  • 中京銀行(なごやめし支店)
  • 百五銀行(百五インターネットバンキング)
  • 三重銀行(インターネットバンキング)
  • 第三銀行(ダイレクトバンキング)
  • 滋賀銀行(『しがぎん』ダイレクト)
  • 京都銀行(インターネットバンキング)
  • 近畿大阪銀行(マイゲート)
  • 池田泉州銀行(ダイレクトバンキング)
  • 関西アーバン銀行(関西アーバンダイレクトバンキングサービス)
  • 南都銀行(<ナント>ダイレクト)
  • 紀陽銀行(インターネットバンキング)
  • 但馬銀行(インターネットバンキング)
  • みなと銀行(みなとダイレクトバンキング)
  • 鳥取銀行(インターネットバンキング)
  • 山陰合同銀行(インターネットバンキング)
  • 島根銀行(インターネットバンキング)
  • 中国銀行(インターネットバンキング)
  • トマト銀行(インターネットバンキング)
  • 広島銀行(インターネットバンキング)
  • もみじ銀行(ダイレクトバンキング)
  • 山口銀行(インターネット・モバイルバンキング)
  • 西京銀行(インターネットバンキング)
  • 阿波銀行(ai-mo)
  • 徳島銀行(れいんぼ〜Net)
  • 百十四銀行(114ダイレクトバンキング)
  • 香川銀行(香川銀ダイレクト)
  • 伊予銀行(いよぎんダイレクト)
  • 愛媛銀行(With You Net)
  • 四国銀行(インターネットバンキング)
  • 福岡銀行(インターネットバンキング)
  • 西日本シティ銀行(NCBダイレクト)
  • 佐賀銀行(インターネットバンキング)
  • 十八銀行(<18>ダイレクト)
  • 親和銀行(インターネットバンキング)
  • 肥後銀行(インターネットバンキング)
  • 熊本銀行(インターネットバンキング)
  • 大分銀行(おおいたぎんこうダイレクト)
  • 豊和銀行(インターネットバンキング)
  • 宮崎銀行(いっちゃねっと)
  • 宮崎太陽銀行(宮崎太陽ダイレクト)
  • 鹿児島銀行(かぎんeバンクサービス)
  • 琉球銀行(インターネットバンキング)
  • 沖縄銀行(eパートナー)
  • 沖縄海邦銀行(かいぎんiネット)

ネットバンキング 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
全調査データ明細

【納品形態】
CSV

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
CSV

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
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【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+集計データ+フリーアンサーに加えて、オリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS®比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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