最高の満足に称賛を。

1年間で消費者にもっとも“満足”されたサービス・商品を讃えるため、わたしたちは「オリコン顧客満足度アワード」を開催しています。このアワードが、消費者がより良いサービス・商品を選ぶための判断基準となり、企業がサービス・商品の品質を向上していくモチベーションとなることを願っています。

2019年3月中旬に、授賞式の詳細レポートを公開予定です。ぜひ、ご覧ください。

オリコン顧客満足度とは

見えない満足を可視化する

オリコンでは、「満足を可視化する」をテーマに、2006年から実際にサービスを利用したユーザーのみを対象にした大規模なアンケート調査を毎年実施しています。

アンケートより得られた“満足度”に関する回答をもとに「顧客満足度ランキング」を作成し、
WEBサイト上などで広く公開しています。

ランキング数

延べ調査人数

※2019年アワード開催時点

ランキングの頑健性向上のために

より実態を表す正確な調査を行い、ランキングとして発表するために、以下の方法をとっています。

調査手法

  • 綿密な市場調査を行ったうえでの調査設計
  • 第三者の立場から独自で満足度調査を企画
  • 匿名の調査と厳しい回答者条件設定により回答者の
    品質を確保

集計手法

  • 多角的な軸による総合的な評価
  • 産業ごとの特長をとらえることが可能な集計ロジック
  • 独自のクリーニング方法によるサンプルの純化
  • 専門家による監修

オリコン顧客満足度について、詳しくはこちら

オリコン顧客満足度アワードとは

 オリコン顧客満足度アワードは、サービス・商品に対する顧客満足度の認知拡大と価値向上のために創設したアワードです。各ランキングで顧客満足度総合第1位に選出された企業の功績を讃えるため、年に1度、授賞式を開催しています。

 顧客満足度総合第1位に選出された企業へ、オリジナルトロフィーを贈呈しています。

 企業同士での交流を図っていただく場として、懇親会も同時開催しています。

 本年度も「オリコン顧客満足度アワード授賞式」を開催できて大変嬉しく思います。

 弊社は、約50年前に『人気』という目に見えないものを、誰が見ても分かりやすい「数字」や「ランキング」に置き換えるという事業をスタートさせました。当初は音楽を中心としたエンタテインメントのランキングが中心でしたが、今から15年ほど前に、日本の産業界を横断する形での顧客満足度調査という分野に踏み出しました。

 2008年から開催しているオリコン顧客満足度アワード授賞式は、日本の各産業界を代表し、かつ、顧客満足度1位を獲得された企業の皆様が一堂に会する場であります。

 私ども主催者は、それぞれの企業のお客様に代わって、皆様を表彰させていただくということをとても誇りにしております。私どものデータを経営指標の一部に加えていただければ幸いです。

 授賞式にお越しいただきました各社様のますますのご発展を心より祈念しております。

代表取締役社長 小池 恒

過去の受賞企業一覧

2019年の1位受賞企業一覧はこちら (2018年4月〜2019年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)