2024年 オリコン顧客満足度アワード 開催レポート

2024年3月13日(水)、東京都港区にあるグランド ハイアット 東京にて顧客満足度調査第1位に選出された企業を表彰する「2024年 オリコン顧客満足度アワード授賞式」を開催いたしました。同式典では93社の代表の方々にご出席いただきました。

当日のダイジェスト動画はこちら

2024年 1位受賞企業一覧はこちら (2023年4月〜2024年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)

過去最多93社の代表者が集まった授賞式

2023年に引き続き無事開催することができた今回も、受賞された企業を祝福するかのように雲一つない晴天に恵まれた式典当日。全国から昨年の88社を超える93社の受賞企業代表者に集まっていただくことができました。

開場とともに続々と受賞企業の代表者の方々が会場入りされ、皆さま穏やかな雰囲気のなか挨拶を交わされる様子が見られました。司会の竹内香苗アナウンサーより式典開催が告げられると、会場は一気に華やかな授賞式ムードとなりました。

多様化するニーズへの対応力・企業努力を称えた代表挨拶

同式典はオリコン株式会社代表取締役社長・小池恒による挨拶から開幕しました。日々多様化するユーザーのニーズに対して常日頃から改善・改革を続け、満足度1位を獲得することは並大抵のことではないと、各企業の継続的な努力を称えました。

トロフィーを手に笑顔で溢れた表彰式

メインイベントである表彰式では、保険や住宅、塾、生活など13のカテゴリにおいてそれぞれ顧客満足度第1位を獲得した企業93社の代表者様にトロフィーの授与を行いました。 表彰はカテゴリの部門ごとに行われ、記念写真の撮影時にはトロフィーを手に笑顔で撮影に応じられる様子が見られました。

2024年 1位受賞企業一覧はこちら (2023年4月〜2024年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)

新たな可能性が生まれる予感を感じさせた懇親会

午前の部、午後の部と授賞式が分けられていた昨年とは異なり、午前のみで授賞式を終えると、午後からは受賞企業の代表者の方々が一堂に会し懇親会が行われました。株式会社oricon ME取締役副社長・柏崎祐樹の挨拶に続き、各企業を代表してAIG損害保険株式会社代表取締役社長 兼 CEOのジェームス・ナッシュ氏に乾杯の音頭をとっていただきました。「お客様から顧客満足度1位という評価を受けるということは最も高い栄誉なこと。複雑化していく世界の中で、効率化に努めることはもちろん、お客様のお話に耳を傾け、寄り添い日々良いサービスを提供していくべくこれからも精進していきたい」と抱負が述べられると、会場は大きな拍手で包まれました。

普段はなかなか接点を持つことがない異業種、遠方の企業の方々と名刺交換されながら歓談されている様子があちらこちらで見られ、この場をきっかけに新たなサービス、ビジネスが誕生する可能性が大いに感じられる懇親会となりました。

盛況のうちに閉幕

コロナ禍も明け、2年連続で無事授賞式を開催することが叶い、昨年以上に多くの企業様に足をお運びいただけました。華やかな授賞式となり、懇親会が始まる頃には多くの企業とご交流・ご歓談を楽しまれている様子を拝見することができたことにも喜びを感じております。企業の皆様がこれからも1位を誇れるランキングとなれるよう、最新の技術を駆使しながら、今後より一層の信頼を得られるよう調査の高度化、頑健性の向上に努めてまいります。

フォトギャラリー

2024年 1位受賞企業一覧はこちら (2023年4月〜2024年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)

オリコン顧客満足度アワード トップページへもどる