第1条
本規約は、株式会社 oricon ME(以下「当社」という)が運営するオリコン顧客満足度®ランキングの情報サイト(以下「サイト」という)において、顧客満足度が高いと評価された商品・サービスを、評価の高いものから序列した場合の順位及び提供する企業(以下「企業」という)の名称(以下これらを総称して「ランキング情報」という)を掲載する上での必要な事項を定めるものです。サイトにおけるランキング情報の掲載は、当社が本規約に基づき行うものとします。
第2条
オリコン顧客満足度®ランキングは当社の独自の調査により顧客満足度を測定・評価した結果をもとに作成されるものです。調査・測定・評価の方法、内容及び結果については、サイトで公開されているものを除き秘密として管理されます。そのため、当社はこれらに関する事項の照会には一切応じることができません。
第3条
- 1.オリコン顧客満足度調査では、ランキングごとに、利用者(現在サービスを利用しているかどうかにかかわらず、利用可能性のあるすべての方(以下「利用者等」といいます。)をいいます。)に対して調査集計方法及び倫理上、推奨できると当社が判断したサービスを、ランキング及び特定企業のランクインの対象とします。ただし、以下に掲げる条項の何れかに該当すると当社が判断した場合には、ランキング発表や特定企業のランクインの見送り、発表済みのランキングや特定の企業名を除外することがあります。
- 1)サービスの定義
当社の行う市場調査により、当社が独自に分類した当該ランキングの定義に適合しない と判断した場合。 - 2) 規定人数
アンケ―ト回収およびサンプルのクリーニングの結果として、特定のサービス又は企業が、ランキングの信頼性を確保するために必要であると当社が判断する1社あたりの有効回答者数が規定人数に満たなかった場合。 - 3)得点
ランキング対象となった特定企業のサービスが、消費者に対し推奨可能であると当社が判断する基準である60点を下回る場合、及び特定のランキングにおいて60点以上の企業が2社以下である場合。 ただし、特定のランキングにおいては、これと異なる基準点を定めることがあります。 - 4)非推奨率
特定のサービスを現に利用した経験のある消費者に対して当社が行ったアンケートの集計結果において、回答者の三分の一以上から、当該サービスを「他者に推奨しない」という評価を受けた場合。 - 5)サービス提供の可否
a. 当該企業による製品の供給停止、又は、サービスを停止した場合、若しくは、統廃合などによりサービスブランドがなくなった場合。
b. 当該企業による製品の供給、又は、サービスの提供継続性について、相当程度の疑念が生じていると当社が判断した場合。 - 6)違法性・不当性
下記に掲げる各項の何れかに該当し、社会通念上、利用者等に対して推奨することが不適当であると認められる場合。
c. 複数の消費者に当該企業の製品又はサービスによる直接的な不利益が発生していると認められるとき
d. 当該企業の製品又はサービスに関し、組織的に違法行為を行ったことが認められるとき
e. 当該企業の製品又はサービスについて、監督官庁等が消費者に対する注意喚起を行い、又は当該特定事業者に対し是正その他の行政指導又は行政処分等を行ったとき
- 1)サービスの定義
- 2.特定の産業界全体が当該事業に関し違法性・不当性その他、社会的に看過できない重大な問題を抱えていると当社が判断した場合、当社は、当該産業界についての満足度調査自体を中止し又は廃止します。
- 3.
- 1)除外等の判断
当社が行う、第T項のランキング除外、発表見送り、違法性・不当性等の判断は、当社CS事業本部において行い、当該事業本部限りで判断することが適切ではないと判断した場合は、当社に社外委員を含む審査委員会を設け、当該審査委員会の意見を聞いて判断することとします。なお、当該審査委員会における審査経過の概要及び結果は、オリコン顧客満足度調査のサイト上で一定期間公表するものとします。 - 2)適正手続の保障
当社がランキング除外等の決定を行う場合には、想定決定内容を当該判断の関係事業者に連絡し、直接意見を伺う機会を設けることがあります。なお、利用者等の利益を保護するためにランキング除外等を緊急に行う必要があると認められる場合には、この手続きを省略します。
- 1)除外等の判断
第4条
当社は、随時本規約を改訂することができるものとします。当社は、本規約を改訂しようとする場合、サイト上にその内容を告知するものとします。