最高の満足に称賛を。

'オリコン顧客満足度アワード_開催趣旨

オリコン顧客満足度とは

見えない満足を可視化する|オリコン顧客満足度

オリコンでは、「満足を可視化する」をテーマに、2006年から実際にサービスを利用したユーザーのみを対象にした大規模なアンケート調査を毎年実施しています。

アンケートより得られた“満足度”に関する回答をもとに「顧客満足度ランキング」を作成し、
WEBサイト上などで広く公開しています。

オリコン顧客満足度_ランキング数_2021年3月時点

オリコン顧客満足度_延べ調査人数_2021年3月時点

※2021年3月時点

ランキングの頑健性向上のために

より実態を表す正確な調査を行い、ランキングとして発表するために、以下の方法をとっています。

調査手法

  • 綿密な市場調査を行ったうえでの調査設計
  • 第三者の立場から独自で満足度調査を企画
  • 匿名の調査と厳しい回答者条件設定により回答者の
    品質を確保

集計手法

  • 多角的な軸による総合的な評価
  • 産業ごとの特長をとらえることが可能な集計ロジック
  • 独自のクリーニング方法によるサンプルの純化
  • 専門家による監修

オリコン顧客満足度について、詳しくはこちら

オリコン顧客満足度アワードとは

オリコン顧客満足度アワード_トロフィー授賞者たちの様子  オリコン顧客満足度アワードは、サービス・商品に対する顧客満足度の認知拡大と価値向上のために創設したアワードです。各ランキングで顧客満足度総合第1位に選出された企業の功績を讃えるため、年に1度、授賞式を開催しています。

オリコン顧客満足度アワード_総合満足度1位のトロフィー  顧客満足度総合第1位に選出された企業へ、オリジナルトロフィーを贈呈しています。

オリコン顧客満足度アワード_授賞式の様子  企業同士での交流を図っていただく場として、懇親会も同時開催しています。

ご挨拶

代表取締役社長 小池 恒|オリコン顧客満足度アワード

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 弊社は、約50年前に『人気』という目に見えないものを、誰が見ても分かりやすい「数字」や「ランキング」に置き換えるという事業をスタートさせました。当初は音楽を中心としたエンタテインメントのランキングが中心でしたが、今から15年ほど前に、日本の産業界を横断する形での顧客満足度調査という分野に踏み出しました。

 2008年から開催しているオリコン顧客満足度アワード授賞式は、日本の各産業界を代表し、かつ、顧客満足度1位を獲得された企業の皆様が一堂に会する場であります。

 私ども主催者は、それぞれの企業のお客様に代わって、皆様を表彰させていただくということをとても誇りにしております。私どものデータを経営指標の一部に加えていただければ幸いです。

 受賞された各社様のますますのご発展を心より祈念しております。

代表取締役社長 小池 恒

オリコン顧客満足度ランキング_1位受賞企業一覧

2021年の1位受賞企業一覧はこちら (2020年4月〜2021年3月の顧客満足度調査の集計結果に基づいています)