賃貸情報店舗 関東
- 物件情報の充実度から担当者の接客力まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 求められるサービスが整理でき、課題抽出に活用可能!
- テレビCMの認知度など、充実した調査内容を提供。
2018年
【アウトプットイメージ】
(全体イメージ)
(集計表+自由回答集)
ランキング発表日 | 2018年10月1日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
調査対象企業 | R不動産 / アエラス / アシスト / アパマンショップ / エイブル / お部屋探しCAFE ヘヤギメ! / グランデ / 住友不動産販売(ステップ) / 積和不動産(お部屋さがしマスト!) / センチュリー21... |
ジャンル定義
ランキングの対象について
第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗
- 賃貸情報店舗とは
- 賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗を指す。
- ランキングの定義
- 賃貸情報店舗のサービスを行っている事業者を対象とする、顧客満足度ランキング。
- 調査対象企業の条件
- 賃貸情報の「店舗サービス」(チェーン展開)を行っていることが条件。WEBサービスのみを展開している「賃貸情報サイト」の事業者は対象外とする。
- 類似サービスの違い
- ■賃貸情報サイト
店舗展開をしていなく、WEBのみのサービスのため、対象外とする。
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18歳以上(高校生を除く)
条件:過去3年以内に関東にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人 - 回収数
- 1911(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2018/06/19〜2018/06/27
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 総合満足度
- 担当者の性別
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 評価項目(大項目)
- 再利用意向
- NPS®
- 他者推奨意向理由
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 比較・検討したところ
- 利用しなかった理由
- ブランドエクティ
- 物件見学数
- 契約までの期間
- 利用回数
- 担当者の推奨
- 担当者の推奨理由
- ホームページ満足度
- ペット可物件かどうか
- ペットの種類
- 管理会社
- 直営・フランチャイズ
- トラブル対応やアフターフォロー
- 利用状況
- 前回の利用店舗
- テレビCMの認知
- タレントイメージ
- 要望・改善点
調査対象企業
- R不動産
- アエラス
- アシスト
- アパマンショップ
- エイブル
- お部屋探しCAFE ヘヤギメ!
- グランデ
- 住友不動産販売(ステップ)
- 積和不動産(お部屋さがしマスト!)
- センチュリー21
- ソレイユ
- 大東建託(いい部屋ネット)
- 大和エステート(賃貸住宅 D-room)
- タウンハウジング
- 賃貸住宅サービス
- 東急リバブル
- ハウスコム
- ハウスメイト
- ピタットハウス
- ビッグ
- BLUE BOX
- ホームメイト
- 三井のリハウス
- ミニミニ
- リビングギャラリー
- リブマックス
- レオパレス21