活用事例:アップルオートネットワーク

ランキングを重視する意味/業界のマーケット拡大とイメージアップを目指して

事あるごとに長谷川社長は、アップルが「オリコン顧客満足度1位」を目指していることを業界内外に積極的に発信してきた。その真意は、車買取業界全体のサービスの質の向上が業界のイメージをアップさせ、それがマーケットの発展、ひいては自社の事業拡大に繋がると考えているからである。

業界全体で顧客満足向上に関心を持つことが重要

我々は「オリコン顧客満足度1位」を目指しているということを業界内外に積極的に発信している。理由は、そうすることで、同業他社も顧客満足への関心が高まるはずだと認識しているから。そうなれば、車買取業界全体のサービスの質が向上し、誰もが安心して利用できるようになり、結果として集客増に繋がります。 全体のパイが広がれば、当社へのお客様も増えますし、フランチャイズも拡大していく。そういう発想のもと、当社は顧客満足向上に力を入れ、オリコンのランキングにこだわり、教育システムも立ち上げているわけです。とはいえ、業界全体で見ると、まだまだ当社のような考え方のチェーンは少ないように思います。業界の発展のためにも、当社は「オリコン顧客満足度」の指標を活用して、いっそう顧客満足向上を追及していきたいと考えています。

アップルの主なランキング結果

商標利用、調査データ提供等に関するお問い合わせ

商標利用、調査データ提供等については下記のフォームよりお問い合わせください。