活用事例:アップルオートネットワーク

「車買取会社」の2012年度オリコン顧客満足度ランキングで圏外となり、危機感から社内改革を敢行。「同ランキングで1位になること」をKPI化し、3年かけて総合1位を果たす。 1位獲得後は商標を大々的に利用。新規顧客は前年比を上回り、フランチャイズも増加。さらに、働く従業員の意識や意欲にも大きな変化が生まれた。

アップルオートネットワーク 昨年、創業25周年を迎えた車買取の老舗チェーン「アップルオートネットワーク」。1989年に、愛知県で3店舗からスタートした同社だが、今や全国に200数十店舗を構えるまでに成長した。中古車を適正価格で流通させ、消費者の中古車に対する不透明感を払拭するという、顧客目線のサービスを心掛けてきた同社だが、「2012年度オリコン顧客満足度」の『車買取会社ランキング』では圏外という結果に終わった。
それを糧に、顧客の満足向上を成長戦略の柱に据え、「オリコン顧客満足度総合1位」を合言葉にサービス全般を見直し、「勉強会」「表彰制度」などさまざまな施策を打ち出し、わずか3年で見事目標を達成した。

商標利用、調査データ提供等に関するお問い合わせ

商標利用、調査データ提供等については下記のフォームよりお問い合わせください。