オリコンでは、「満足を情報化する」をテーマに、2006年から実際にサービスを利用したユーザーのみを対象にした大規模なアンケート調査を毎年実施しています。
アンケートより得られた“満足度”に関する回答をもとに「顧客満足度ランキング」を作成し、
WEBサイト上などで広く公開しています。
より実態を表す正確な調査を行い、ランキングとして発表するために、以下の方法をとっています。
オリコン顧客満足度アワードは、サービス・商品に対する顧客満足度の認知拡大と価値向上のために創設したアワードです。各ランキングで顧客満足度総合第1位に選出された企業の功績を讃えるため、年に1度、授賞式を開催しています。
顧客満足度総合第1位に選出された企業へ、オリジナルトロフィーを贈呈しています。
企業同士での交流を図っていただく場として、懇親会も同時開催しています。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は、約50年前に『人気』という目に見えないものを、誰が見ても分かりやすい「数字」や「ランキング」に置き換えるという事業をスタートさせました。当初は音楽を中心としたエンタテインメントのランキングが中心でしたが、今から15年ほど前に、日本の産業界を横断する形での顧客満足度調査という分野に踏み出しました。
2008年から開催しているオリコン顧客満足度アワード授賞式は、日本の各産業界を代表し、かつ、顧客満足度1位を獲得された企業の皆様が一堂に会する場であります。
私ども主催者は、それぞれの企業のお客様に代わって、皆様を表彰させていただくということをとても誇りにしております。私どものデータを経営指標の一部に加えていただければ幸いです。
受賞された各社様のますますのご発展を心より祈念しております。
代表取締役社長 小池 恒