紳士服専門店

  • 店員の接客力から商品の豊富さまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • お客様の信頼を得るためには?36の評価項目から消費者ニーズを把握。
  • 商品企画に反映できる情報も!消費者が重視するスーツの機能は?

2016年 紳士服専門店 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/10/03
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 コナカ(KONAKA THE FLAGのデータを含む) / サカゼン / 紳士服はるやま(HALSUITのデータを含む) / 名紳 / 洋服の青山 / AOKI / FUTATA(FUTATA THE FLAGのデータを含む) / MORI ONE WORLD

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:紳士服専門店

紳士服専門店とは
主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」を指す。
ランキングの定義
男性アパレルメーカーの既製スーツや礼服をメインで販売する紳士服専門店を対象にした顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
紳士服専門店のうち、広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営している店舗を対象とする。GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外。
類似サービスの違い
■スーツショップ
自社ブランドの既製スーツをメインで販売する店舗は「スーツショップ」と扱い、紳士服専門店と区別する。

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
GMSや百貨店等の紳士服売り場 除外 紳士服販売はGMSや百貨店業務の一部門にすぎないため AEON、三越、伊勢丹など
アパレル衣料店、セレクトショップ 除外 主力商品がスーツではなくカジュアル服であり、紳士服専門店の定義条件を満たしていないため TAKA Q、BEAMS、UNITED ARROWSなど
特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店 除外 ユーザー層に偏りがあるため フォーエルなど

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に、大手スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人。ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。
回収数
1,276(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/08/03〜2016/08/08

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/家族構成/職業/世帯年収/婚姻状況)
  • 利用した紳士服専門店の総合満足度
  • 利用した紳士服専門店の満足度 評価項目 詳細36項目
  • 利用した紳士服専門店に対する他者推奨意向
  • 紳士服専門店・スーツショップを選ぶ際の重視点 【利用前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 利用した紳士服専門店への事前期待 評価項目 大項目12項目
    • 商品の質
    • 商品の豊富さ
    • 店員の接客力
    • コーディネート力
    • 試着室の使いやすさ
    • 店の雰囲気・清潔さ
    • 商品の探しやすさ
    • 利用のしやすさ
    • お直しサービス
    • 特典・割引
    • コストパフォーマンス
    • 会社の信性
  • 利用した紳士服専門店への事前期待に対する満足度 評価項目 大項目12項目
    • 商品の質
    • 商品の豊富さ
    • 店員の接客力
    • コーディネート力
    • 試着室の使いやすさ
    • 店の雰囲気・清潔さ
    • 商品の探しやすさ
    • 利用のしやすさ
    • お直しサービス
    • 特典・割引
    • コストパフォーマンス
    • 会社の信性
  • 利用した紳士服専門店のブランドエクイティ
  • 利用した紳士服専門店のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 利用した紳士服専門店に対する再利用意向(3段階評価)
  • 利用した紳士服専門店を友人・知人に薦める可能性(11段階評価)
  • 利用した紳士服専門店のブランドロイヤリティ(他社推奨指標)
  • 利用した紳士服専門店に行く際、参考にした情報
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報)
  • 利用した紳士服専門店に関する情報の発信行動
  • 比較・検討した別の紳士服専門店・スーツショップ
    • (比較・検討した紳士服専門店・スーツショップ
    • 最も比較・検討した紳士服専門店・スーツショップ)
  • 直近1年間で利用した紳士服専門店に行った回数
  • 直近1年間で利用した紳士服専門店で商品を購入した回数
  • 直近1年間のスーツの購入総額
  • 利用した紳士服専門店で購入したスーツの数(今まで/直近)
  • 直近で利用した紳士服専門店に行った時期
  • スーツを着る頻度
  • スーツの購入頻度
  • スーツの1着あたりの予算
  • スーツへのこだわり
  • 利用した紳士服専門店で購入したスーツの種類
  • 利用した紳士服専門店を利用した理由
  • スーツを着ることで表現したいこと
  • 重視するスーツの機能
  • CMや広告にふさわしいと思う有名人
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した紳士服専門店・スーツショップを利用しなかった理由
    • 紳士服専門店・スーツショップを利用して困った点・要望・改善点

調査対象企業

  • コナカ(KONAKA THE FLAGのデータを含む)
  • サカゼン
  • 紳士服はるやま(HALSUITのデータを含む)
  • 名紳
  • 洋服の青山
  • AOKI
  • FUTATA(FUTATA THE FLAGのデータを含む)
  • MORI ONE WORLD

紳士服専門店 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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