旅行予約サイト 海外旅行
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2020年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2020年2月3日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
JTB / H.I.S. / 日本旅行 / 近畿日本ツーリスト / 阪急交通社 / ANA SKY WEB TOUR / ジャルパック / クラブツーリズム / 東武トップツアーズ / 名鉄観光... |
ランキング定義
- 旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
・(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
・(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。 - 回収数
- 3,630(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2019/10/18〜2019/10/30
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 利用目的
- 総合満足度
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 再利用意向
- 再利用意向の理由
- NPS®
- 他者推奨意向理由
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 比較・検討したところ
- 比較検討したのにやめた理由
- ブランドエクイティ
- 申し込み(予約)をした機器
- 行き先
- 旅行に行った時期
- サイトにアクセスしてから希望の商品プランが見つかるまでに要した時間
- 申込みページ〜支払い手続き完了までに要した時間
- 申込みページ〜支払い手続き完了までに要した時間の適切さ
- 情報が少ないと思った経験
- 情報が少ないと思った内容
- 情報収集をしたところ
- 参考になったところ
- 利用理由
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- JTB
- H.I.S.
- 日本旅行
- 近畿日本ツーリスト
- 阪急交通社
- ANA SKY WEB TOUR
- ジャルパック
- クラブツーリズム
- 東武トップツアーズ
- 名鉄観光
- ビッグホリデー
- 読売旅行
- 日新トラベルオンライン
- 日通旅行
- 西鉄旅行
- 沖縄ツーリスト
- 郵船トラベル
- タビックス ジャパン
- 京王観光
- AEONトラベルモール
- 旅工房
- IACE TRAVEL
- STA TRAVEL
- 楽天トラベル
- 一休.com海外
- エアトリ(旧:DeNAトラベル)
- Expedia
- Hotels.com
- Booking.com
- agoda
- ジェットスターツアーズ
- ホテリスタ
- JHCエアホテル
- Trip.com(旧:Ctrip)
- 海外ホテル予約のJHC
- ena
- e-tour