ホテル比較サイト
- サイトの使いやすさから検索結果まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 競合他社の分析にも活用可能!
- 他の人にはおすすめする?他者推奨の理由をフリーアンサーで把握!
2020年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2020年3月2日 |
---|---|
発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
KAYAK(カヤック) / Google Travel / 航空券.net / スカイスキャナー / 旅プロ / トラベルコ / トリップアドバイザー / トリバゴ / BIGLOBE旅行 / フォートラベル... |
ランキング定義
- 調査対象企業の条件
- 複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、宿泊施設の情報(1泊以上)を取り扱う「ホテル比較サイト」を運営する企業。
総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内ホテル」、「海外ホテル」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
なお、国内・海外どちらか1つのみ扱う事業者については、部門別「国内ホテル/海外ホテル」のランクイン対象とする。
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件:過去2年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊施設の情報を検索・比較した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象。 - 回収数
- 2811(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2019/11/26〜2019/11/29
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 総合満足度
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 他者推奨意向理由
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 継続意向/再利用意向
- NPS®
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 他で1年以内に利用したことのあるホテル比較サイト/ホテル予約まで進めたことのあるサイト
- ブランドエクイティ
- 検索頻度
- リピート理由
- ホテル検索をする時の状況
- ホテル検索をする主な目的
- 1年以内の検索時期/予約時期
- 直近でホテル検索をした時の状況
- ホテルを予約しなかった理由
- 直近でホテル検索をした主な目的
- 直近で検索した地域
- 直近でホテルを予約したタイミング
- 切り替わり時間
- 利用デバイス
- 利用前のイメージ
- イメージ変化
- イメージ変化の理由
- 問い合わせ経験
- 問い合わせの詳細内容
- 問い合わせの満足度
- 新商標(実感度)
- 要望・改善点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- KAYAK(カヤック)
- Google Travel
- 航空券.net
- スカイスキャナー
- 旅プロ
- トラベルコ
- トリップアドバイザー
- トリバゴ
- BIGLOBE旅行
- フォートラベル
- ホテルズコンバインド
- Yahoo!トラベル
- LINEトラベル.jp(旧:トラベル.jp)