旅行予約サイト 国内旅行

  • サイトの使いやすさから予約のしやすさまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 最も比較・検討した旅行予約サイトは?利用しなかった理由も分かる!
  • 34の評価項目から、顧客満足度アップに繋がる情報を提供。

2017年 旅行予約サイト 国内旅行 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2017/02/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 アップルワールド / 一休.com / えきねっと / 沖縄ツーリスト / 小田急トラベル / 近畿日本ツーリスト / クラブツーリズム / 京王観光 / ジェットスターツアーズ / じゃらん.net...

» その他の調査対象企業はこちら

この調査データのお申込み

ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:旅行予約サイト(国内宿泊旅行)

旅行予約サイトとは
旅行商品の検索から商品概要閲覧、申し込み予約、支払い手続きまでを行えるWEBサイトを指す。店舗を構える旅行会社が運営する自社WEBページと、ネット専業のOTAが運営するサイトがある。
ランキングの定義
宿泊を伴う国内旅行商品扱っている旅行予約サイトのサービスを評価する顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたは、OTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。
回収数
5,703(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/11/04〜2016/11/10

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成/職業/世帯年収)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイト
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトを利用した時期
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトで予約内容
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの申し込み手続き
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの総合満足度
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの満足度 評価項目 詳細34項目
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの他者推奨意向(5段階)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの他者推奨意向(10段階)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトでのトラブル経験の有無・内容
  • 旅行予約サイトを選定する際の重視点 【利用前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトへの事前期待 評価項目 大項目11項目
    • サイトの使いやすさ
    • 検索機能
    • 旅行プラン
    • 観光・周辺情報
    • 問い合わせのしやすさ
    • 予約のしやすさ
    • 特典・クーポン
    • セキュリティ対策
    • サイト運営会社の信頼性
    • 掲載内容の信頼性
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトへの満足度 評価項目 大項目11項目
    • サイトの使いやすさ
    • 検索機能
    • 旅行プラン
    • 観光・周辺情報
    • 問い合わせのしやすさ
    • 予約のしやすさ
    • 特典・クーポン
    • セキュリティ対策
    • サイト運営会社の信頼性
    • 掲載内容の信頼性
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトのブランドエクイティ
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトのブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの今度の利用意向
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトを友人・同僚に薦める可能性(11段階評価)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトのブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトを選定する際に参考にした情報
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトに関する情報の発信行動
  • 旅行予約サイトを利用する際に比較・検討した別の旅行予約サイト
    • (比較・検討した旅行予約サイト
    • 最も比較・検討した旅行予約サイト)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの1ヶ月あたりの利用(閲覧)頻度
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトでの旅行申し込み回数
    • (今までの申し込み回数
    • この1年間での申し込み回数)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの申込みページから支払い手続き完了お前に要した時間
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの手続き完了までに要した時間の適切さ
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトのビジュアルや文字の好感度
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの利用目的
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトで申し込みした旅行先
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトで申込みした旅行に行った時期
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトで旅行の申込みをした時期
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトで申込みした旅行の支払い金額
    • (宿泊費や交通費含めてすべての金額)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイト以外で利用する別の旅行予約サイト
    • (普段利用する旅行予約サイト
    • 最もよく利用する旅行予約サイト)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトを利用している理由
    • (利用する理由
    • 利用する一番の理由)
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの会員登録の有無
  • 【会員登録している人】会員に関する満足度
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトへ利用方法や旅行内容に関する問い合わせ経験の有無
  • 国内旅行の際に利用した旅行予約サイトの他者推奨意向(6段階)
  • 「旅行」への意識
  • 旅行で行きたい場所
  • 旅行先に期待すること
  • フリーコメント:
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した旅行予約サイトを利用しなかった理由
    • 申込み時に感じた不安点

調査対象企業

  • アップルワールド
  • 一休.com
  • えきねっと
  • 沖縄ツーリスト
  • 小田急トラベル
  • 近畿日本ツーリスト
  • クラブツーリズム
  • 京王観光
  • ジェットスターツアーズ
  • じゃらん.net
  • ジャルパック
  • スターフライヤーツアーズ
  • 西武トラベル
  • 旅工房
  • タビックス ジャパン
  • 東武トップツアーズ
  • 南海国際旅行
  • 西鉄旅行
  • 日本旅行
  • 阪急交通社
  • ビッグホリデー
  • フジトラベルサービス
  • ベストリザーブ・宿ぷらざ
  • 民営国民宿舎Webガイド
  • 名鉄観光
  • ゆこゆこネット
  • 読売旅行
  • 楽天トラベル
  • るるぶトラベル
  • AEONトラベルモール
  • agoda
  • ANA SKY WEB TOUR
  • Booking.com
  • DeNAトラベル
  • Expedia
  • H.I.S スマ宿
  • H.I.S.
  • Hotels.com
  • IACE TRAVEL
  • JR九州旅行
  • JR東海ツアーズ
  • JR北海道
  • JTB
  • MAPPLEトラベル
  • OZmall
  • yoyaQ.com

旅行予約サイト 国内旅行 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

※お申込み頂くプランを選択してください。