ツアー比較サイト
- サイトの使いやすさから検索結果まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 競合他社の分析にも活用可能!
- 他の人にはおすすめする?他者推奨の理由をフリーアンサーで把握!
2020年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2020年3月2日 |
---|---|
発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
AB-ROAD(エイビーロード) / 航空券.net / 旅プロ / たびらい / トラベルコ / トラベルバリュー / トリップアドバイザー / フォートラベル / Yahoo!トラベル / LINEトラベル.jp(旧:トラベル.jp) |
ランキング定義
- 調査対象企業の条件
- 複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、宿泊施設、移動手段(旅客機・旅客列車・旅客船・バス)、観光プランのいずれかを組合せて、宿泊を伴う料金一体型の「パッケージツアー」「フリープラン」「ダイナミックパッケージ」として販売されている情報を取り扱うサイトをを運営する企業。なおツアー情報には「日帰りツアー」、「現地ツアー」、「現地アクティビティ」は対象外とする。
総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内ツアー」、「海外ツアー」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
なお、国内・海外どちらか1つのみ扱う事業者については、部門別「国内ツアー/海外ツアー」のランクイン対象とする。
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊を伴う料金一体型の「パッケージツアー」「フリープラン」「ダイナミックパッケージ」の情報を検索・比較した人を対象とする。
なお出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。 - 回収数
- 2146(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2019/11/26〜2019/11/29
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 婚姻状況
- 職業
- 家族構成
- 総合満足度
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 他者推奨意向理由
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 継続意向/再利用意向
- NPS®
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 他で1年以内に利用したことのあるツアー比較サイト/ツアー予約まで進めたことのあるサイト
- ブランドエクイティ
- 検索頻度
- リピート理由
- ツアー検索をする時の状況
- ツアー検索をする主な目的
- 1年以内の検索時期/予約時期
- 直近でツアー検索をした時の状況
- ツアーを予約しなかった理由
- 直近でツアー検索をした主な目的
- 直近で検索した地域
- 直近でツアーを予約したタイミング
- 切り替わり時間
- 利用デバイス
- 利用前のイメージ
- イメージ変化
- イメージ変化の理由
- 問い合わせ経験
- 問い合わせの詳細内容
- 問い合わせの満足度
- 新商標(実感度)
- 要望・改善点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- AB-ROAD(エイビーロード)
- 航空券.net
- 旅プロ
- たびらい
- トラベルコ
- トラベルバリュー
- トリップアドバイザー
- フォートラベル
- Yahoo!トラベル
- LINEトラベル.jp(旧:トラベル.jp)