ツアー比較サイト
- サイトの使いやすさから検索結果まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 競合他社の分析にも活用可能!
- 他の人にはおすすめする?他者推奨の理由をフリーアンサーで把握!
2022年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2022年3月1日 |
---|---|
発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
航空券.net / 旅プロ / トラベルコ / トラベルjp / トリップアドバイザー |
ランキング定義
- 複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、
宿泊施設、移動手段(旅客機・旅客列車・旅客船・バス)、観光プランのいずれかを組合せて、宿泊を伴う料金一体型の「パッケージツアー」「フリープラン」「ダイナミックパッケージ」として販売されている情報を取り扱うサイトを運営する企業。なおツアー情報には「日帰りツアー」、「現地ツアー」、「現地アクティビティ」は対象外とする。
総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内ツアー」の情報を取り扱うサイトを対象とする。
※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)をツアー比較サイトとする。
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18〜84歳
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、国内を対象とした宿泊を伴う料金一体型の「パッケージツアー」「フリープラン」「ダイナミックパッケージ」の情報を検索・比較した人を対象とする。
なお出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。 - 回収数
- 1,335(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2021/12/08〜2021/12/13
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年齢
- 【属性】居住地
- 【属性】婚姻状況
- 【属性】職業
- 【属性】同居している人
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】再利用意向
- 【本調査】検索頻度
- 【本調査】ツアー検索をする目的
- 【本調査】利用デバイス
- 【本調査】SDGsの認知
- 【本調査】企業のSDGsへの貢献について
- 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業について
- 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業に対しての、サービス利用や購買への影響度
- 【自由回答(FA)】良かった点
- 【自由回答(FA)】悪かった点
- 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- 航空券.net
- 旅プロ
- トラベルコ
- トラベルjp
- トリップアドバイザー