ツアー比較サイト

  • サイトの使いやすさから検索結果まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 競合他社の分析にも活用可能!
  • 他の人にはおすすめする?他者推奨の理由をフリーアンサーで把握!

2020年 ツアー比較サイト 【アウトプットイメージ】 基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集 

ランキング発表日 2020年3月2日
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 AB-ROAD(エイビーロード) / 航空券.net / 旅プロ / たびらい / トラベルコ / トラベルバリュー / トリップアドバイザー / フォートラベル / Yahoo!トラベル / LINEトラベル.jp(旧:トラベル.jp)

この調査データのお申込み

ランキング定義

調査対象企業の条件
複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、宿泊施設、移動手段(旅客機・旅客列車・旅客船・バス)、観光プランのいずれかを組合せて、宿泊を伴う料金一体型の「パッケージツアー」「フリープラン」「ダイナミックパッケージ」として販売されている情報を取り扱うサイトをを運営する企業。なおツアー情報には「日帰りツアー」、「現地ツアー」、「現地アクティビティ」は対象外とする。

総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内ツアー」、「海外ツアー」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
なお、国内・海外どちらか1つのみ扱う事業者については、部門別「国内ツアー/海外ツアー」のランクイン対象とする。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊を伴う料金一体型の「パッケージツアー」「フリープラン」「ダイナミックパッケージ」の情報を検索・比較した人を対象とする。
なお出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。
回収数
2146(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2019/11/26〜2019/11/29

設問内容

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 総合満足度
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)
  • 他者推奨意向
  • 他者推奨意向理由
  • 利用前の重視点
  • トラブル経験
  • 事前期待
  • 継続意向/再利用意向
  • NPS®
  • 検討時に見た情報
  • 情報発信行動
  • 他で1年以内に利用したことのあるツアー比較サイト/ツアー予約まで進めたことのあるサイト
  • ブランドエクイティ
  • 検索頻度
  • リピート理由
  • ツアー検索をする時の状況
  • ツアー検索をする主な目的
  • 1年以内の検索時期/予約時期
  • 直近でツアー検索をした時の状況
  • ツアーを予約しなかった理由
  • 直近でツアー検索をした主な目的
  • 直近で検索した地域
  • 直近でツアーを予約したタイミング
  • 切り替わり時間
  • 利用デバイス
  • 利用前のイメージ
  • イメージ変化
  • イメージ変化の理由
  • 問い合わせ経験
  • 問い合わせの詳細内容
  • 問い合わせの満足度
  • 新商標(実感度)
  • 要望・改善点

調査対象企業

  • AB-ROAD(エイビーロード)
  • 航空券.net
  • 旅プロ
  • たびらい
  • トラベルコ
  • トラベルバリュー
  • トリップアドバイザー
  • フォートラベル
  • Yahoo!トラベル
  • LINEトラベル.jp(旧:トラベル.jp)

ツアー比較サイト 顧客満足度調査データ 販売価格

  ローデータプラン ローデータプラン1・2 自社で分析したい! 集計表プラン エコノミープラン ライトプラン1・2 業界を知りたい! レポートプラン
満足度アッププラン 改善ポイントを知りたい! カスタムプラン こんなの作ってほしい!
価格はお問い合わせください 30〜100万円 150万円〜 300万円〜
ローデータ ? 【ローデータ】
顧客満足度調査で聴取した調査データを加工せずにXLS形式で納品いたします。
○      
基本調査レポート ? 【基本調査レポート】
ランキング結果の概要と、調査データをグラフ化してまとめたレポートです。
  ○ ○  
分析レポート ? 【分析レポート】
お客様企業の改善ポイントをまとめたレポートです。
※カスタムプランに関しては、お客様のご要望をお伺いして作成いたします。
    ○ ○※内容は要相談
クロス集計表 ? 【クロス集計表】
顧客満足度調査で聴取した全設問の各選択肢の回答者数(n)と割合(%)を確認できる集計表です。業界全体の数値とご指定いただいた企業の数値を確認できます。
  ○※ご指定企業1〜10社 ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談
自由回答集(FA) ? 【自由回答集】
良い点・悪い点など、実際にサービスを利用したユーザー様の生の声を掲載したコメント集です。
  ○※ご指定企業1〜10社 ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談

※価格はランキングにより例外があります。

ローデータプラン

【内容】 調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、自由回答、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。
【納品形態】 XLS
以下のプランをご用意しております。
提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
全調査データ明細
【納品物】
ご指定企業の調査データ明細(企業数指定可)

集計表プラン

【内容】 集計表・自由回答集から、ご指定企業に対する利用者の満足度、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向を把握する事が出来ます。
次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。
【納品形態】 PDF/XLS
以下のプランをご用意しております。
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業1社
自由回答集  ― ご指定企業1社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業5社
自由回答集  ― ご指定企業5社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業10社
自由回答集  ― ご指定企業10社のみ

レポートプラン

【内容】 お客様のご要望に沿った、オリジナルの調査分析レポートをご提供いたします。
社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。
【納品形態】 PDF/XLS
【納品物】
分析レポート
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表ー全体、ご指定企業5社
自由回答集 ーご指定企業5社のみ

分析レポートについて>
以下の分析に基づくお客様企業の改善ポイントをご提案いたします
・貴社ポジションの確認(レーダーチャートなど)
・改善ポイントの確認(CSポートフォリオ、相関など)
・内部環境の分析(NPS®比較)
・自由回答の形態素解析
【納品物】
カスタムレポート
クロス集計表
自由回答集

カスタムプランについて>
・お客様のご要望に沿った、カスタムレポート、クロス集計表、自由回答集を納品させて頂きます。
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明をいたします。

注:NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。