結婚相談所
- 登録会員から紹介の充実さまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 競合他社のデータ分析にも活用可能。自社の強み弱みが分かる。
- 求められるサービスが整理できる!充実した調査データを提供。
2025年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2025年7月1日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
IBJメンバーズ / アクアブライダルサロン / ウェブマリッジ / エナート(enarte) / エン婚活エージェント / オーネット / 関西ブライダル / クレシャス / サンマリエ / スマリッジ... |
ランキング定義
- 以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、 結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、 もしくは認証を受けていること
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
ただし、オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:20〜69歳(学生を除く)
条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けた
2)過去3年以内に結婚相談所を利用していた - 回収数
- 1,524
- 調査期間
- 2025/02/20〜2025/03/19
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年齢
- 【属性】居住地
- 【属性】職業
- 【属性】同居している人
- 【属性】婚姻状況
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】店舗の利用状況
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】他者推奨因子
- 【本調査】退会理由
- 【本調査】トラブル経験
- 【事前設問】入会したことがあるサービス
- 【事前設問】入会している(していた)結婚相談所
- 【事前設問】店舗所在地
- 【事前設問】入会(会員登録)した時期
- 【事前設問】サービスの登録状況
- 【事前設問】紹介の有無
- 【事前設問】結婚歴の有無
- 【自由回答(FA)】良い点
- 【自由回答(FA)】悪い点
- 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
- 【自由回答(FA)】結婚相談所の利用開始理由
- 【自由回答(FA)】入会している(していた)結婚相談所の選択理由
- 【自由回答(FA)】相手とのエピソード
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- IBJメンバーズ
- アクアブライダルサロン
- ウェブマリッジ
- エナート(enarte)
- エン婚活エージェント
- オーネット
- 関西ブライダル
- クレシャス
- サンマリエ
- スマリッジ
- ゼクシィ縁結びエージェント
- ツヴァイ
- TMSパートナー
- とら婚
- naco-do(ナコード)
- 仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会)
- NOZZE(ノッツェ)
- パートナーエージェント
- FIORE(フィオーレ)
- プリヴェール
- マリーミー
- マリックス
- みえ婚
- ムスベル
- ラポールアンカー