格安ウエディング
- 式場からウエディングプランナーまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 格安ウエディングを選ぶ際に参考にした情報源が分かる!効果的なアプローチ方法も分析可能。
- 挙式した会場を友人・知人に薦める可能性は?
2018年
【アウトプットイメージ】
(全体イメージ)
(集計表+自由回答集)
ランキング発表日 | 2018年9月3日 |
---|---|
発行 | 株式会社oricon ME |
調査対象企業 | スマ婚 / 楽婚 / ゼロ婚 / サンシャインスカイブライダル(プラス婚) / 小さな結婚式 / 今婚 |
ジャンル定義
ランキングの対象について
第1階層:生活関連サービス業・娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:冠婚葬祭業
ランキング階層:格安ウエディング
- 格安ウエディングとは
- 従来よりもリーズナブルな価格で、挙式・披露宴を提供するウエディングプロデュース会社を指す。
- ランキングの定義
- 対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人を対象とする顧客満足度ランキング
- 調査対象企業の条件
- ・@主に自社で会場を運営せず、提携会場でウエディングプロデュースを行う
・A従来よりもリーズナブルな価格で、挙式・披露宴をプロデュースする
・B結婚や、結婚式場の情報を掲載するサイトは対象外
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:男性18歳以上(高校生は除く)女性16歳以上(高校生は除く)
条件:過去4年以内に、対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人。 - 回収数
- 539(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2018/05/18〜2018/06/11
設問内容
- 性別
- 年代
- 居住地
- 職業
- 家族構成
- 総合満足度
- 評価項目(小項目)
- 利用した感想(良かった点・悪かった点)
- 他者推奨意向
- 利用前の重視点
- トラブル経験
- 事前期待
- 評価項目(大項目)
- NPS®
- 他者推奨意向理由
- 検討時に見た情報
- 情報発信行動
- 比較・検討したところ
- 比較検討したのにやめた理由
- ブランドエクイティ
- 式場を決めるまでの期間
- 式場を決めた理由
- 式場を決めた人
- 打ち合わせ時間
- 打ち合わせ時間の満足度
- 結婚式の内容で妥協、諦めたこと
- 持ち込みアイテム
- 見積もりとの乖離
- 支払い総額
- 費用の援助
- 式場のイメージ
- 要望・改善点
- ブライダルフェアに行った回数
調査対象企業
- スマ婚
- 楽婚
- ゼロ婚
- サンシャインスカイブライダル(プラス婚)
- 小さな結婚式
- 今婚