保険相談ショップ
- 利用のしやすさからスタッフの提案力まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 保険相談ショップで最も重要視されているポイントとは?
- 利用して、良かった点悪かった点など、ユーザーのコメントが充実。
2023年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2023年11月1日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
アイアール保険相談ひろば / イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) / 人生設計 / ゼクシィ保険ショップ / セブン保険ショップ / フジ保険ショップ / ほけんYesNoナビ / 保険市場 / 保険クリニック / 保険コミュニティ... |
ランキング定義
- 以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:18〜69歳
条件:過去3年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人 - 回収数
- 1,875
- 調査期間
- 2023/07/05〜2023/07/18
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年齢
- 【属性】居住地
- 【属性】婚姻状況
- 【属性】職業
- 【属性】同居している人
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】他者推奨因子
- 【本調査】再利用意向
- 【本調査】トラブル経験
- 【本調査】相談した場所
- 【本調査】加入した保険の種類
- 【本調査】契約内容
- 【本調査】比較・検討したサービス
- 【本調査】契約した理由
- 【本調査】保険見直し効果実感度
- 【本調査】利用回数
- 【本調査】再度、相談したいと思った理由
- 【本調査】打合せ時間
- 【本調査】店舗とオンラインの満足度
- 【本調査】情報発信行動
- 【本調査】認知状況
- 【本調査】事前期待
- 【本調査】利用前の重視点
- 【本調査】来店型保険ショップを利用する前の契約方法
- 【本調査】保険以外の事で相談できたらいいと思うこと
- 【本調査】オンライン相談の利用意向
- 【本調査】オンライン相談の利用意向理由
- 【本調査】来店型保険ショップを選ぶ決め手
- 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業について
- 【本調査】SDGsに積極的に取り組んでいる企業に対しての、サービス利用や購買への影響度
- 【自由回答(FA)】良かった点
- 【自由回答(FA)】悪かった点
- 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
- 【自由回答(FA)】比較・検討したが、利用しなかった理由
- 【自由回答(FA)】感動指標
- 【自由回答(FA)】店舗とオンラインを利用した感想
- 【自由回答(FA)】要望・改善点
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- アイアール保険相談ひろば
- イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)
- 人生設計
- ゼクシィ保険ショップ
- セブン保険ショップ
- フジ保険ショップ
- ほけんYesNoナビ
- 保険市場
- 保険クリニック
- 保険コミュニティ
- 保険コンパス
- 保険相談サロンFLP
- 保険deあんしん館
- 保険デザイン
- 保険テラス
- ほけんの相談ショップ
- ほけんの扉
- ほけんの110番
- ほけんの窓口
- ほけん百花
- 保険ひろば
- 保険ほっとライン
- 保険見直し本舗
- 保険物語
- マネードクター
- ゆめあんしんプラザ(プロテック)
- ゆめあんしんプラザ(ゆめカード)
- ライフサロン