自転車保険

  • 商品内容の充実度から調査・認定結果まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 新規客を増やすには?選定した際の情報源を把握することで、効果的なアプローチに繋げられる!
  • 競合他社の強みと弱みを把握。集計データの比較ができる!

2016年 自転車保険 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/12/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 あいおいニッセイ同和損害保険 / 朝日火災海上保険 / イオン少額短期保険 / 共栄火災海上保険 / 自転車!安心パスポート / ジャパン少額短期保険 / セブン‐イレブンの自転車保険 / 損保ジャパン日本興亜 / チャブ保険(旧:エース損害保険) / チューリッヒ保険...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:自転車保険

自転車保険とは
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険を指す。
ランキングの定義
自転車保険、もしくは、自転車保険プランのある傷害保険に加入したことのある人を対象とするランキング
調査対象企業の条件
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。 自転車補償に対する「特約」は対象外。また、共済系も対象外とする。
類似サービスの違い
■共済
ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なるため対象外

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
共済 共済は、ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なり、定義を満たしていないため 大阪市民共済など

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:18歳以上
条件:過去3年以内に自転車保険に加入したことがある人
回収数
2,322(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/08/18〜2016/08/30

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/家族構成/世帯年収/婚姻状況)
  • 利用している(していた)自転車保険の総合満足度
  • 利用している(していた)自転車保険の満足度 評価項目 詳細27項目
  • 利用している(していた)自転車保険の他者推奨意向
  • 自転車保険を選ぶ際の重視点 【利用前】 (重視した項目/最も重視した項目) ※詳細項目
  • 自転車保険への事前期待 評価項目 大項目7項目
    • 加入・更新手続き
    • 商品内容の充実度
    • 保険料
    • 事故対応
    • 調査・認定結果
    • 受取額・支払いスピード
    • 会社の信頼性
  • 自転車保険への事前期待に対する満足度 評価項目 大項目7項目
    • 加入・更新手続き
    • 商品内容の充実度
    • 保険料
    • 事故対応
    • 調査・認定結果
    • 受取額・支払いスピード
    • 会社の信頼性
  • 利用している(していた)自転車保険のブランドエクイティ
  • 利用している(していた)自転車保険のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 利用している(していた)自転車保険の再利用意向(3段階)
  • 利用している(していた)自転車保険を友人・知人に薦める可能性(11段階評価)
  • 利用している(していた)自転車保険のブランドロイヤリティ(他社推奨指標)
  • 利用している(していた)自転車保険の認知経路
  • 利用している(していた)自転車保険に関する情報の発信行動
  • 比較・検討した別の自転車保険
  • 加入期間
  • 年間の保険料
  • 適用回数
  • 自転車保険の乗り換え経験
  • 以前加入していた自転車保険
  • 自転車保険の乗り換え回数
  • 自転車保険の補償範囲
  • 事故・トラブルを起こした時刻
  • 事故・トラブルを起こした場所
  • 事故・トラブルの状況
  • 加入(加入検討時、乗り換え時含む)、更新時の問い合わせ方法
  • コールセンター・電話受付担当者の満足度
  • 利用した保険会社の自転車保険を契約した理由
  • お住まいの自治体での自転車保険加入に関する義務化の有無
  • 家族の自転車保険の加入状況
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 最も比較・検討した自転車保険を利用しなかった理由
    • 乗り換え理由
    • 自転車保険を利用して困った点・要望

調査対象企業

  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 朝日火災海上保険
  • イオン少額短期保険
  • 共栄火災海上保険
  • 自転車!安心パスポート
  • ジャパン少額短期保険
  • セブン‐イレブンの自転車保険
  • 損保ジャパン日本興亜
  • チャブ保険(旧:エース損害保険)
  • チューリッヒ保険
  • ドコモ サイクル保険
  • 三井住友海上火災保険
  • au損害保険
  • DeNAトラベル
  • Yahoo!保険

自転車保険 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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