来店型保険ショップ

  • 利用のしやすさからスタッフの提案力まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 来店型保険ショップで最も重要視されているポイントとは?
  • 35の評価項目から、消費者ニーズを把握。充実した調査内容を提供。

2019年 来店型保険ショップ 【アウトプットイメージ】 基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集 

ランキング発表日 2019年11月1日
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 SBIマネープラザ / イオンの保険相談(旧:イオン保険サービス) / ゼクシィ保険ショップ / セブン保険ショップ / フジ保険ショップ / 保険クリニック / 保険コミュニティ / 保険コンパス / 保険相談サロンF.L.P / 保険deあんしん館...

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ランキング定義

来店型保険ショップとは
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする
ランキングの定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者を対象とした顧客満足度ランキング。
調査対象企業の条件
来店型保険ショップを運営する事業者を対象とする。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:20歳以上69歳以下
条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人
回収数
1962(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10

設問内容

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 総合満足度
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)
  • 他者推奨意向
  • 利用前の重視点
  • トラブル経験
  • 事前期待
  • 再利用意向
  • NPS®
  • 他者推奨意向理由
  • 認知状況
  • 情報発信行動
  • ブランドエクイティ
  • 利用する前の不安と利用した後に解消された不安
  • 加入した保険の種類
  • 契約内容
  • 比較・検討したところ
  • 比較検討したのにやめた理由
  • 店舗名
  • 担当者の推奨
  • 担当者の推奨理由
  • 契約した理由
  • 見直して良かった/利用して良かった
  • 利用回数
  • 再度、相談したいと思った理由
  • 打合せ時間
  • 感動指標
  • 要望・改善点
  • 来店型保険ショップを選ぶ決めて
  • 来店型保険ショップを利用する前の契約方法
  • 保険以外の事で相談できたらいいと思うこと

調査対象企業

  • SBIマネープラザ
  • イオンの保険相談(旧:イオン保険サービス)
  • ゼクシィ保険ショップ
  • セブン保険ショップ
  • フジ保険ショップ
  • 保険クリニック
  • 保険コミュニティ
  • 保険コンパス
  • 保険相談サロンF.L.P
  • 保険deあんしん館
  • 保険テラス
  • ほけんの110番
  • ほけんの窓口
  • ほけん百花
  • 保険ひろば
  • 保険ほっとライン
  • 保険見直し本舗
  • 保険物語
  • 保険ラウンジ
  • みつばちほけん
  • ゆめあんしんプラザ(プロテック)
  • ゆめあんしんプラザ(ゆめカード)
  • ライフサロン
  • ニトリのほけん+ライフサロン
  • ほけんの相談ショップ
  • ほけん Yes No ナビ
  • アイアール保険相談ひろば
  • アイドカ
  • アクティブ湘南
  • あっぷる保険センター
  • しずてつ保険ステーション
  • ベストプランニングサービス
  • ドコモでほけん相談
  • 保険のビュッフェ
  • 保険市場
  • 保険デザイン

来店型保険ショップ 顧客満足度調査データ 販売価格

  ローデータプラン ローデータプラン1・2 自社で分析したい! 集計表プラン エコノミープラン ライトプラン1・2 業界を知りたい! レポートプラン
満足度アッププラン 改善ポイントを知りたい! カスタムプラン こんなの作ってほしい!
価格はお問い合わせください 30〜100万円 150万円〜 300万円〜
ローデータ ? 【ローデータ】
顧客満足度調査で聴取した調査データを加工せずにXLS形式で納品いたします。
○      
基本調査レポート ? 【基本調査レポート】
ランキング結果の概要と、調査データをグラフ化してまとめたレポートです。
  ○ ○  
分析レポート ? 【分析レポート】
お客様企業の改善ポイントをまとめたレポートです。
※カスタムプランに関しては、お客様のご要望をお伺いして作成いたします。
    ○ ○※内容は要相談
クロス集計表 ? 【クロス集計表】
顧客満足度調査で聴取した全設問の各選択肢の回答者数(n)と割合(%)を確認できる集計表です。業界全体の数値とご指定いただいた企業の数値を確認できます。
  ○※ご指定企業1〜10社 ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談
自由回答集(FA) ? 【自由回答集】
良い点・悪い点など、実際にサービスを利用したユーザー様の生の声を掲載したコメント集です。
  ○※ご指定企業1〜10社 ○※ご指定企業5社〜 ○※内容は要相談

※価格はランキングにより例外があります。

ローデータプラン

【内容】 調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、自由回答、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。
【納品形態】 XLS
以下のプランをご用意しております。
提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
全調査データ明細
【納品物】
ご指定企業の調査データ明細(企業数指定可)

集計表プラン

【内容】 集計表・自由回答集から、ご指定企業に対する利用者の満足度、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向を把握する事が出来ます。
次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。
【納品形態】 PDF/XLS
以下のプランをご用意しております。
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業1社
自由回答集  ― ご指定企業1社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業5社
自由回答集  ― ご指定企業5社のみ
【納品物】
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表 ― 全体、ご指定企業10社
自由回答集  ― ご指定企業10社のみ

レポートプラン

【内容】 お客様のご要望に沿った、オリジナルの調査分析レポートをご提供いたします。
社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。
【納品形態】 PDF/XLS
【納品物】
分析レポート
基本調査レポート(ランキング概要とグラフ集)
クロス集計表ー全体、ご指定企業5社
自由回答集 ーご指定企業5社のみ

分析レポートについて>
以下の分析に基づくお客様企業の改善ポイントをご提案いたします
・貴社ポジションの確認(レーダーチャートなど)
・改善ポイントの確認(CSポートフォリオ、相関など)
・内部環境の分析(NPS®比較)
・自由回答の形態素解析
【納品物】
カスタムレポート
クロス集計表
自由回答集

カスタムプランについて>
・お客様のご要望に沿った、カスタムレポート、クロス集計表、自由回答集を納品させて頂きます。
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明をいたします。

注:NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。