バイク保険

  • 加入・更新手続きから受取額・支払いスピードまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 商品やサービスの質の向上につながるデータを提供!
  • 他者推奨理由や乗り換え理由など、フリーコメントも充実!

2016年 バイク保険 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/12/01
発行 株式会社 oricon ME
調査対象企業 あいおいニッセイ同和損害保険 / アクサ損害保険(アクサダイレクト) / 共栄火災海上保険 / 損保ジャパン日本興亜 / チューリッヒ保険 / 東京海上日動火災保険 / 日新火災海上保険 / 富士火災海上保険 / 三井住友海上火災保険 / 三井ダイレクト損害保険

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:損害保険業
第3階層:損害保険
ランキング階層:バイク保険

バイク保険とは
バイクの利用において発生する損害を補償する損害保険を指す。
ランキングの定義
広義でのバイク保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」をバイク保険と定義する。また、「自動車保険のバイクの補償に関する特約」はバイク保険には当たらないこととする。
調査対象企業の条件
任意のバイク保険を販売する損害保険会社が対象。共済系は対象外。
類似サービスの違い
■共済
ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なるため対象外

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
共済 除外 共済は、ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なり、定義を満たしていないため JA共済、全労済など

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:18歳以上
条件:過去3年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した人
回収数
1,317(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2016/08/18〜2016/08/29

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/家族構成/世帯年収/婚姻状況)
  • 利用している(していた)バイク保険の総合満足度
  • 利用している(していた)バイク保険の満足度 評価項目 詳細29項目
  • 利用している(していた)バイク保険の他者推奨意向
  • バイク保険を選ぶ際の重視点 【利用前】 (重視した項目/最も重視した項目) ※詳細項目
  • バイク保険への事前期待 評価項目 大項目8項目
    • 加入・更新手続き
    • 商品内容の充実度
    • 保険料
    • 事故対応
    • 調査・認定結果
    • 受取額・支払いスピード
    • サポートサービス
    • 会社の信頼性
  • バイク保険への事前期待に対する満足度 評価項目 大項目8項目
    • 加入・更新手続き
    • 商品内容の充実度
    • 保険料
    • 事故対応
    • 調査・認定結果
    • 受取額・支払いスピード
    • サポートサービス
    • 会社の信頼性
  • 利用している(していた)バイク保険のブランドエクイティ
  • 利用している(していた)バイク保険のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 利用している(していた)バイク保険の再利用意向(3段階)
  • 利用している(していた)バイク保険を友人・知人に薦める可能性(11段階評価)
  • 利用している(していた)バイク保険のブランドロイヤリティ(他社推奨指標)
  • 利用している(していた)バイク保険の認知経路
  • 利用している(していた)バイク保険に関する情報の発信行動
  • 比較・検討した別のバイク保険
  • 加入期間
  • 年間の保険料
  • 適用回数
  • バイク保険の乗り換え経験
  • 以前加入していたバイク保険
  • バイク保険の乗り換え回数
  • 保険会社の事故対応担当者と連絡がとれるまでの時間
  • バイク保険以外で加入している同ブランドの保険商品
  • 事故・トラブルを起こした曜日・時期
  • 事故・トラブルを起こした場所
  • 事故・トラブルの状況
  • 加入(加入検討時、乗り換え時含む)、更新時の問い合わせ方法
  • コールセンター・電話受付担当者の満足度
  • バイク保険の加入経路
  • 利用した保険会社のバイク保険を契約した理由
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点・悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 最も比較・検討したバイク保険を利用しなかった理由
    • 乗り換え理由
    • バイク保険を利用して困った点・要望

調査対象企業

  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • アクサ損害保険(アクサダイレクト)
  • 共栄火災海上保険
  • 損保ジャパン日本興亜
  • チューリッヒ保険
  • 東京海上日動火災保険
  • 日新火災海上保険
  • 富士火災海上保険
  • 三井住友海上火災保険
  • 三井ダイレクト損害保険

バイク保険 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
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【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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