医療保険
- 商品内容から加入手続きまで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 医療保険に加入する際の利用前の重視点が分かる!
- 他者に薦める理由、薦めない理由は?フリーコメントで具体的な顧客の声を分析。
2021年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2021年1月4日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
アクサ生命保険 / アクサダイレクト生命保険 / 朝日生命保険 / アフラック / AIG損害保険(旧:AIU損害保険、富士火災海上保険) / SBI生命 / FWD富士生命(旧:AIG富士生命) / オリックス生命保険 / ジブラルタ生命保険 / 住友生命保険... |
ランキング定義
- 調査対象企業の条件
- 病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:20歳〜84歳
条件:過去5年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去3年以内に医療保険を適用した人 - 回収数
- 2,557(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
- 調査期間
- 2020/08/24〜2020/08/31
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年代
- 【属性】居住地
- 【属性】婚姻状況
- 【属性】職業
- 【属性】家族構成
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】利用前の重視点/利用後に重要だと思ったこと
- 【本調査】トラブル経験
- 【本調査】事前期待
- 【本調査】継続意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】検討時に見た情報
- 【本調査】情報発信行動
- 【本調査】比較・検討したところ
- 【本調査】選定理由
- 【本調査】ブランドエクイティ
- 【本調査】加入方法
- 【本調査】医療保険の保障期間
- 【本調査】適用内容
- 【本調査】入院期間
- 【自由回答(FA)】良かった点
- 【自由回答(FA)】悪かった点
- 【自由回答(FA)】他者推奨意向理由
- 【自由回答(FA)】比較検討したのにやめた理由
- 【自由回答(FA)】要望・改善点
- 【自由回答(FA)】安心できる医療保険の会社とサービス
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- アクサ生命保険
- アクサダイレクト生命保険
- 朝日生命保険
- アフラック
- AIG損害保険(旧:AIU損害保険、富士火災海上保険)
- SBI生命
- FWD富士生命(旧:AIG富士生命)
- オリックス生命保険
- ジブラルタ生命保険
- 住友生命保険
- ソニー生命保険
- ソニー損害保険
- SOMPOひまわり生命(旧:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)
- 第一生命保険
- 大樹生命(旧:三井生命保険)
- 大同生命保険
- 太陽生命保険
- チャブ保険(旧:エース損害保険)
- チューリッヒ生命
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 日本生命保険
- ネオファースト生命
- はなさく生命
- 富国生命保険
- プルデンシャル生命保険
- マニュライフ生命保険
- 三井住友海上あいおい生命保険
- 明治安田生命保険
- メットライフ生命
- メディケア生命保険
- ライフネット生命保険
- 楽天生命保険