医療保険

  • 商品内容から保険料まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 医療保険に加入する際の重視点が分かる!
  • 他者に薦める理由、薦めない理由は?フリーコメントで具体的な顧客の声を分析。

2016年 医療保険 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2016/12/01
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 アクサの「一生保障」の医療保険 プライム(アクサ生命) / 安心これ一本(ネオファースト生命) / 医療大臣プレミアエイト(富国生命) / 医療ベスト・ゴールド(AIG富士生命) / こだわり医療保険with PRIDE(マニュライフ生命) / さいふにやさしい医療保険(AIG富士生命) / 新・健康のお守り(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命) / 新CURE[キュア](オリックス生命) / 新じぶんへの保険(ライフネット生命) / セルフガード30(アクサ生命)...

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ジャンル定義

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:医療保険

医療保険とは
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を指す。
ランキングの定義
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外。本ランキングでは、「民間医療保険」を医療保険と定義する。また、保険商品においては、「医療保険(終身型)」を対象とする。
調査対象企業の条件
医療保険(終身型)を販売する生命保険会社、損害保険会社が対象。共済系は対象外。
類似サービスの違い
■共済
ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なるため対象外

調査対象企業のスクリーニング

検討対象 採用 / 除外 理由 主な企業
共済 除外 共済は、ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なり、定義を満たしていないため JA共済、全労済など

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
年齢:20歳以上
条件:過去3年以内に自分名義の医療保険(終身型)に加入し、かつ、医療保険(終身型)に加入する際に選定に関与した人
回収数
一般回答者:2,450(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
ファイナンシャルプランナー: 29(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
一般回答者:2016/09/14〜2016/09/27
ファイナンシャルプランナー:2016/09/20〜2016/09/29

設問内容

  • フェイス設問(性別/年齢/居住地/未既婚/家族構成/職業/世帯年収)
  • 加入している自分名義の医療保険名
  • 自分名義の医療保険に加入した時期
  • 加入している自分名義の医療保険の総合満足度
  • 加入している自分名義の医療保険の満足度 評価項目 詳細11項目
  • 加入している自分名義の医療保険の他者推奨意向
  • 加入している自分名義の医療保険で起きたトラブル
  • 医療保険に加入する際の重視点 【加入前】
    • (重視した項目
    • 最も重視した項目) ※詳細項目
  • 加入している自分名義の医療保険への事前期待 評価項目 大項目5項目
    • 加入手続き
    • 商品内容
    • 保険料
    • アフターサービス
    • 会社の信頼性
  • 加入している自分名義の医療保険の事前期待への満足度 評価項目 大項目5項目
    • 加入手続き
    • 商品内容
    • 保険料
    • アフターサービス
    • 会社の信頼性
  • 加入している自分名義の医療保険のブランドエクイティ
  • 加入している自分名義の医療保険のブランドロイヤリティ(継続指標)
  • 加入している自分名義の医療保険の今度の利用意向
  • 加入している自分名義の医療保険を友人同僚に薦める可能性(11段階評価)
  • 加入している自分名義の医療保険のブランドロイヤリティ(他者推奨指標)
  • 医療保険に加入する際に参考にした情報
    • (参考にした情報
    • 最も参考にした情報)
  • 加入している自分名義の医療保険に関する情報の発信行動
  • 医療保険に加入する際に比較・検討した別の医療保険
    • (比較・検討した医療保険
    • 最も比較・検討した医療保険)
  • 加入している自分名義の医療保険の月額の保険料
  • 医療保険の見直し経験の有無
  • 【見直した経験のある人】以前加入していた医療保険名
  • 【見直した経験のある人】医療保険の見直し回数
  • 加入している自分名義の医療保険に新規加入したきっかけ
  • 加入している自分名義の医療保険に新規加入した理由
  • 加入している自分名義の医療保険への加入方法
  • 加入している自分名義の医療保険の加入・更新時の問い合わせ方法
  • 【コールセンターへ問い合わせをした人】加入・更新時のコールセンターの対応
  • 加入している自分名義の医療保険の保険を適用した経験の有無
  • ご家族の医療保険の加入状況
  • 医療保険の見直しの参考情報
  • 【FP回答項目】保険内容の充実度に対する評価
  • 【FP回答項目】おすすめの医療保険
  • フリーコメント
    • 評価項目に対する良かった点悪かった点
    • 他者推奨理由
    • 今後の利用意向の理由
    • 最も比較・検討した医療保険に加入しなかった理由
    • 【見直し経験のある人】加入している自分名義の医療保険に加入した理由
    • 加入している自分名義の医療保険への要望・改善点
    • 【FP回答項目】おすすめの医療保険をすすめる理由

調査対象企業

  • アクサの「一生保障」の医療保険 プライム(アクサ生命)
  • 安心これ一本(ネオファースト生命)
  • 医療大臣プレミアエイト(富国生命)
  • 医療ベスト・ゴールド(AIG富士生命)
  • こだわり医療保険with PRIDE(マニュライフ生命)
  • さいふにやさしい医療保険(AIG富士生命)
  • 新・健康のお守り(損保ジャパン日本興亜ひまわり生命)
  • 新CURE[キュア](オリックス生命)
  • 新じぶんへの保険(ライフネット生命)
  • セルフガード30(アクサ生命)
  • ちゃんと応える医療保険EVER(アメリカンファミリー生命保険(アフラック))
  • ドクターGO(住友生命)
  • フレキシィ(メットライフ生命)
  • 保険組曲Best けんこう ・ レディ(太陽生命)
  • みらいのカタチ 総合医療保険(日本生命)
  • メディカルKit NEO(東京海上日動あんしん生命)
  • メディカルエール(第一生命)
  • メディカルスタイル F(明治安田生命)
  • メディ力ルKit R(東京海上日動あんしん生命)
  • メディフィットA(メディケア生命)
  • 楽天生命スマート2(楽天生命)
  • &LIFE 新医療保険Aプラス(三井住友海上あいおい生命)
  • SURE(ソニー損害)

医療保険 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
調査レポート − 集計データ付
全調査データ明細

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS?)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
全ランクイン企業 - 集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+全ランクイン企業の数値データ+フリーアンサーに加えて、お客様企業と競合他社を当社にて比較分析したオリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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