自動車保険

  • 加入・更新手続きから保険料まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
  • 満足度が高い自動車保険は?自社商品との比較にも活用可能。
  • 自動車保険の加入経路は?契約件数増加につながる情報を提供。

2019年 自動車保険 【アウトプットイメージ】 (全体イメージ) (集計表+自由回答集)

ランキング発表日 2019年1月4日
発行 株式会社oricon ME
調査対象企業 あいおいニッセイ同和損害保険 / アクサ損害保険(アクサダイレクト) / 楽天損害保険(旧:朝日火災海上保険) / イーデザイン損害保険 / AIG損害保険(旧:AIU損害保険) / AIG損害保険(旧:富士火災海上保険) / チャブ保険(旧:エース損害保険) / SBI損害保険 / 共栄火災海上保険 / セコム損害保険...

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ジャンル定義

自動車保険とは
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険を指す。
ランキングの定義
広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査対象企業の条件
任意の自動車保険を販売する損害保険会社が対象。共済系は対象外。
類似サービスの違い
■共済
ある特定の地域・職業などの団体を対象とした保障制度であり、また、保険とは異なるため対象外。

調査概要

調査地域
全国
調査対象者
性別:指定なし
年齢:18歳以上
条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人
回収数
4638(本年調査におけるランキングに使用した回答者数)
調査期間
2018/09/28〜2018/10/04

設問内容

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • 総合満足度
  • 評価項目(小項目)
  • 利用した感想(良かった点・悪かった点)
  • 他者推奨意向
  • 利用前の重視点/利用後に重要だと思ったこと
  • 最も重要だと思った項目に対しての保険会社の感想
  • トラブル経験
  • 事前期待
  • 評価項目(大項目)
  • 継続意向/再利用意向
  • NPS®
  • 他者推奨意向理由
  • 検討時に見た情報
  • 情報発信行動
  • 比較・検討したところ
  • 比較検討したのにやめた理由
  • ブランドエクイティ
  • 保険適用回数
  • 加入期間(延べ年数)
  • 加入期間
  • 更新状況
  • 年間の支払い総額
  • 等級
  • 乗り換え状況
  • 加入していた自動車保険会社
  • 乗り換えた理由
  • 乗り換えた回数
  • 加入方法
  • 加入時のスタッフの対応
  • 加入・更新時の問い合わせ
  • 加入・更新時のコールセンター対応
  • 契約理由
  • 加入している保険の種類/保険適用内容
  • 車両保険の内容
  • 保険適用時の自動車のメーカー名と車名
  • 事故・トラブルを起こした時期
  • 事故・トラブルを起こした場所
  • 事故・トラブル時の詳細
  • 要望・改善点
  • 安心できる保険会社(自動車保険の会社)・サービス内容
  • 婚姻状況
  • 職業
  • 家族構成
  • 運転免許証の種類(色)
  • 年間の走行距離

調査対象企業

  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • アクサ損害保険(アクサダイレクト)
  • 楽天損害保険(旧:朝日火災海上保険)
  • イーデザイン損害保険
  • AIG損害保険(旧:AIU損害保険)
  • AIG損害保険(旧:富士火災海上保険)
  • チャブ保険(旧:エース損害保険)
  • SBI損害保険
  • 共栄火災海上保険
  • セコム損害保険
  • セゾン自動車火災保険
  • ソニー損害保険
  • 損保ジャパン日本興亜
  • そんぽ24損害保険
  • 大同火災海上保険
  • チューリッヒ保険
  • 東京海上日動火災保険
  • 日新火災海上保険
  • 三井住友海上火災保険
  • 三井ダイレクト損害保険

自動車保険 顧客満足度調査データ 販売価格

【納品物】
全調査データ明細

【納品形態】
CSV

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
>> 問い合せ・ご相談はこちら
【納品物】
自社+競合企業調査データ明細(企業数指定可)

【納品形態】
CSV

【内容】
調査データを加工せずに納品させて頂きます。
利用者毎の設問別の満足度、重視度、フリーコメント、他者推奨意向(NPS®)、その他利用者の属性分布等を自社で分析する事が可能です。

提供内容により価格は変動するため、詳細はお問い合わせください。
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【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業 の集計データとフリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向の傾向を知る事が出来ますので、次の施策を考える際の有力な根拠としてご活用頂けます。

300,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

600,000円(税抜)
【納品物】
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(9社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査レポートに加え、お客様企業と競合企業に対する利用者の満足、不満足、何を重視しているか、何を不満に思っているのか、他者推奨意向、サービス継続利用意向等の傾向と、それら相対的に比較する事が出来ますので、より具体的に施策立案時におけるご活用をお考えの企業様にお薦めです。

1,000,000円(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
調査全体の調査レポート+集計データ+フリーアンサーに加えて、オリジナル調査分析レポートをご提供致します。 社内に分析の工数が不足している、施策立案に当たって第三者の意見を聞きたい企業様にお薦めです。

<調査分析レポートについて>
・ご提供内容は、設問内容を基に弊社担当者とお打ち合わせください。
・標準的なご提供成果物はグラフ等使用し、視覚的にご説明致します。
・作成後ミーティングにてデータ内容のご説明を致します。

3,000,000円〜(税抜)
【納品物】
調査分析レポート
調査レポート − 集計データ付
お客様企業と競合企業(4社)の集計データ・フリーコメント

【納品形態】
PDF/XLS

【内容】
自社ポジションの確認(レーダーチャート分析など)、改善ポイントの確認(CSポートフォリオ)、
フリーコメント分析、内部環境の分析(NPS®比較)、各種分析に基づく改善ポイントの提示、等。

1,500,000円〜(税抜)

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