「ミチタリ」はじめました。このオウンドメディアが掲げるビジョン

「お客さまに満足してもらいたい」
「笑顔になってほしい」

これはサービスや商品を提供している企業、ひいては働く人みなさんに共通する夢、思いではないでしょうか。

でも、これがとんでもなく難しい。

広辞苑で「満足」の意味を調べると、こうあります。

「十分なこと。完全なこと。望みが満ち足りて不平のないこと」

【参考文献】『広辞苑(第6版)』(2008)岩波書店


そもそも、「満足」とは目に見えないもの。

性別・年代や暮らしている地域、ライフステージなど、その人のパーソナリティや身を置く環境によってもその感じ方は微妙に異なるでしょうし、ましてや多様化する現代社会においては、“お客さま全員を満足させる”なんて、ますます困難を極めていることだと思います。

それに加えて、正直なところ何が正解かなんて誰にもわからない。

もしかしたら、正解なんてないのかもしれない。
でも、だからこそ面白い。

満足を追い求めることは、私たちの“永遠のテーマ”と言っても過言ではないはずです。



患者満足度に基づいた医療ランキング本『患者が決めた ! いい病院』(2003年発刊)に端を発し、2006年から本格スタートしたオリコン顧客満足度調査は、「サービスという目に見えない満足を可視化する」を事業理念に、消費者側にも企業側にも属さない第三者の公平な立場で、各種サービスの満足度調査を行ってきました。

実際の各サービス利用者に聞いた回答をもとに、消費者向けには「顧客満足度ランキング」の発表を、事業者向けにはランキング結果に基づく「商標ロゴ」や「調査データ・分析レポート」の提供を行うことで、社会全体の暮らしの質を高めていきたい。そんな目的意識を持ちながら展開し、2006年8月のサービス開始から今年で15周年を迎えます。オリコン顧客満足度ランキングの数は、おかげさまで182ランキング(2021年4月時点)にまで増やすことができました。

現在も、多くのみなさまに「オリコン顧客満足度調査」をご活用いただいていますが、多様化する現代社会において暮らしの満足度をさらに高めていくためには、もっと積極的に情報発信を行うことで、消費者と企業とをつないでいく必要があるのではないか、という結論に至りました。

そこで立ち上げたのが、このオウンドメディア「ミチタリ」。


すべての人に、満ち足りた生活を――。
そんな世界を実現したいという想いから命名した、満足を表した名前です。

ここでは、オリコン顧客満足度調査の最新のランキング結果や活動についてはもちろん、実際にお客さまから高評価を得ている企業の背景にあるストーリーを取材したり、顧客満足の向上に欠かせない従業員満足を高めるための取り組みを紹介したり。

また、顧客満足に関する基礎知識についても、改めてわかりやすく解説していきます。

少しでもみなさんの生活に役立ち、また発見気づきを与えることができたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

(2021年5月改定)