マンガアプリ満足度ランキング、上位サービスが支持されたポイントは?

漫画イメージ

話題のオリジナル作品が掲載期間内なら読み放題の【pixivコミック】

「マンガアプリ オリジナル」で首位に輝いた【pixivコミック】は、世界最大級のイラスト・マンガ投稿サイト「pixiv」のマンガアプリとして登場したサービスだ。『ヲタクに恋は難しい』(ふじた・著)など、「pixiv」発の人気作品も数多く掲載されている。

 同サービスの特徴的な点は、掲載期間内の作品であれば、いつでも読み放題なところだ。現在多くのマンガアプリが、一定期間ごとに付与されるチケットや、動画広告の視聴と引き換えに作品を読める仕様になっているが、【pixivコミック】は、ログイン不要でチケット付与などの時間を待つことなく、いつでも作品を楽しめる点が高く評価されている。

 実際に回答者からは「チケット制やコイン制などの面倒なものがないので、気になった作品を手当たり次第に見られるのがいい」(40代・女性)、「基本無料でほとんど見られるため、新しい作品との出会いが多く、購買意欲につながる」(20代・女性)、「他のマンガアプリにはないジャンルも取り扱っていてとても楽しい」(10代・女性)などのコメントが寄せられた。

集英社の人気作品が無料で読める【ゼブラック】

「マンガアプリ 出版社公式」ランキングで満足度総合1位となった【ゼブラック】は、集英社の人気コミックを毎日1話無料で楽しめるアプリとして注目されている。他のアプリでは有料でしか読めない人気作品も、23時間ごとに付与されるチケットを利用して無料で読み進められる点は、出版社公式ならではのメリットといえる。さらに、チケットの付与に関係なく、巻数限定あるいは全話を無料で読める作品も多く、コロナ禍の自粛要請期間には、週刊少年ジャンプ連載の人気作品『ONE PIECE(ワンピース)』(尾田栄一郎・著)の1〜61巻までが無料公開され、話題となった。

 評価項目別ランキングでは、「作品の充実さ」「無料作品の充実さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」の3つの評価項目でそれぞれ1位を獲得。

 回答者からは、「期間限定などで読める試し読みの巻数が多い。 また1話読み、巻読みが選べるところにも魅力を感じる」(20代・女性)、「ページの読み込み速度もストレスない程度でできるだけゼブラックで漫画を読みたいと思った」(20代・男性)、「一気に何十話も読めるキャンペーンがすごく良い。マイナーな作品だけでなく、メジャーな作品でも同サービスが行われているため、今まで読んでいなかった名作を読むきっかけにもなるし、マイナーな作品を知るきっかけにもなってよい」(20代・男性)などの声が寄せられ、ユーザーニーズに応える姿勢が高く評価された。

>マンガアプリランキング 評価項目別 TOP3はこちら

コロナ禍での無料キャンペーンが話題に。アプリの利用拡大につながる

 前述の【ゼブラック】の取り組みでも触れたように、新型コロナウイルス感染拡大による自粛要請期間では、マンガアプリを運営する各社が無料配信キャンペーンを実施。これを機に、積極的にマンガアプリを利用するユーザーが増加した。

 本調査では、回答者がサービスを選ぶ際(利用前)に最も重視した項目に関してもリサーチしており、「無料作品の充実さ」を選んだ人が全体の3〜4割ほどを占めていたが、各社はこうしたニーズに応えながら、無料キャンペーンを接点に、作品への課金やグッズ販売、新人作家のPRなどにつなげている。さらに、アプリで作品の面白さに触れ、紙媒体の単行本を購入するユーザーも一定数存在し、マンガアプリが従来のコミックスの売上にも寄与しているといえる。

 マンガアプリは今後も成長を続け、新たなユーザー層の獲得や、コミックスの新たな価値の創出などに一役買う存在となるのではないだろうか。

【利用者が重視した項目】
マンガアプリ 総合型

項目名

構成比率(%)

無料作品の充実さ

34.66

作品の充実さ

29.51

アプリの使いやすさ

23.64

キャンペーン・ポイントの充実さ

12.19

マンガアプリ オリジナル

項目名

構成比率(%)

無料作品の充実さ

40.42

作品の充実さ

30.56

アプリの使いやすさ

22.67

キャンペーン・ポイントの充実さ

6.35

マンガアプリ 出版社公式

項目名

構成比率(%)

無料作品の充実さ

39.21

作品の充実さ

30.76

アプリの使いやすさ

18.64

キャンペーン・ポイントの充実さ

11.39

マンガアプリランキング「評価項目別」TOP3

マンガアプリ 総合型

マンガアプリ評価項目別・総合型

マンガアプリ オリジナル

マンガアプリ評価項目別・オリジナル

マンガアプリ 出版社公式

マンガアプリ評価項目別・出版社公式

マンガアプリランキング調査概要