人生設計をするうえで欠かせない保険。一度加入したとしても、ライフステージの変化や家計の状況などによって、プランや保険会社自体を見直す必要もあり、ある意味“一生付き合うパートナー”と言っても過言ではないだろう。保険の新規加入・見直しをする際に役に立つのが、生命保険を中心に複数の保険会社の商品を取り扱う「乗合い型」の来店型保険ショップだ。顧客満足度調査を行うoricon MEでは、2014年度から実施する「来店型保険ショップ」の最新ランキングを発表。調査結果から、消費者は保険選びの際にどんなポイントを重視し、またどんなサービスに満足しているのか見ていこう。
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そもそも、来店型保険ショップとは、保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと。これには大きく分けて(1)直販型(自社の商品を取り扱う代理店)、(2)専属型(専属契約している販売代理店)、(3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う代理店)と3つのタイプがあり、本ランキングは前述したとおり(3)乗合い型の事業者・サービスについて調査したもの(銀行の窓口サービスは対象外)。回答者は、過去5年以内に(乗合い型の)来店型保険ショップの無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人(20歳〜69歳の5549人)で、実際に利用したサービスについて回答を得ている。
ランキングを構成する評価項目は、「店舗内の充実度」「利用のしやすさ」「スタッフの対応」「スタッフの提案力」「取扱商品の充実度」「契約手続き」「サイトの使いやすさ」「アフターフォロー」の8つで、これらは全35の設問から形成。なお、回答者が来店型保険ショップを選定する際(利用前)に重要視した項目としては、「スタッフの提案力」(23.41%)、「利用のしやすさ」(19.14%)、「取扱商品の充実度」(16.56%)が上位3項目となっている。ランキングは「満足度総合」「評価項目別」のほか、4つの部門別(「地域別」「男女別」「年代別」「加入形態別」)の結果も発表している。
来店型保険ショップ 満足度総合ランキング
順位 |
企業名 (得点) |
1位 |
保険クリニック (76.72点) |
2位 |
ほけんの窓口 (76.17点) |
3位 |
ほけんの110番 (76.03点) |
4位 |
イオンの保険相談 (74.44点) |
5位 |
保険ほっとライン (74.14点) |
6位 |
ほけん百花 (74.12点) |
7位 |
保険見直し本舗 (74.08点) |
8位 |
保険テラス (73.28点) |
初の満足度総合1位「保険クリニック」、全8項目中6項目で1位を獲得
満足度総合1位に選ばれたのは、アイリックコーポレーションが運営する【保険クリニック】(76.72点)。2014年の調査開始以来、今回初の総合1位獲得となった。同サービスは、1999 年に日本で初めて誕生した来店型乗合保険ショップチェーン(東京商工リサーチ調べ/※店舗数11店舗以上または年商10億円以上をチェーン店と定義)。約9割の世帯が加入しているという生命保険を、視覚的にわかりやすく説明する保険分析・検索システム「保険IQ システム」を独自開発し、顧客ごとの状況把握から最適なプランの提案まで、全国232店舗(※2020年11月7日時点)一律で質の高いサービスを提供している。
評価項目別ランキングでも、「利用のしやすさ」(77.29点)、「スタッフの対応」(81.42点)、「スタッフの提案力」(80.58点)、「取扱商品の充実度」(77.79点)、「契約手続き」(79.22点)、「アフターフォロー」(72.34点)と全8項目中6項目で1位に。
>「評価項目別」ランキング TOP3はこちら
とくに「スタッフの対応」「スタッフの提案力」では80点台をマークし、回答者からも「同じ担当の方が初回から契約時までフォローしてくれた。全力で多くの商品をご紹介してくださったので信頼があります。成約後も時折、ご連絡を下さり安心できます」(50代・女性)、「担当してくれた人がとても良かった。物腰も丁寧でかつ説明がわかりやすく、最後までスムーズに進められた」(20代・女性)、「(説明が)丁寧でわかりやすかった。ライフプランに寄り添ってくれた」(50代・男性)と、スタッフに対する高い評価の声が目立った。