英会話スクール満足度、幼児・小学生向けサービス上位の共通点は「親しみやすさ」

英語学習

英語教材の老舗・アルクが展開する【アルク Kiddy CAT 英語教室】

「子ども英語 小学生」満足度総合1位に輝いたのは、【アルク Kiddy CAT 英語教室】。英語力だけでなく、「自分のことばで伝える力」を育成することに重点を置いたカリキュラムを展開している。レッスンでは、英語教材の開発で40年以上の歴史を誇る、アルクのオリジナル教材を使用。短期〜長期の留学プログラムにも参加でき、実践的な英語を身につけられる点が強みだ。

 ランキングでは、満足度総合のほかに、評価項目別では10項目中、6項目で1位を獲得。そのほか、部門別の「学齢別」においても「高学年」で1位となった。

 また、回答者からは「楽しみながら学習でき、ハロウィン等のイベントもあった。 先生も優しい方でした」(30代・女性)「先生がとても熱心で親切。本当に英語と子どもが好きなんだと感じた」(40代・女性)「子どもか楽しんで授業を受けている。成績も上がった」(40代・女性)など、講師のフレンドリーな人柄や、子どもが楽しみながら通っている様子を評価する声が多く挙がった。

大人向けスクールはイーオンが3年連続首位に。コロナ禍でオンラインの注目度が高まる

大人が英語スクールで勉強している様子

 一方で、大人を対象とした英会話スクールランキングでは【英会話イーオン】(75.68点)、オンライン英会話ランキングは【イーオン・オンラインレッスン】(75.33点)が3年連続で首位に輝き、ともにイーオンが運営するサービスが支持された。

 昨今はコロナ禍の影響で、英会話学習もオンラインの注目度が高まっていると思われるが、【イーオン・オンラインレッスン】は、非対面のレッスンにおいても、楽しく学べる点が高く評価されている。

 実際に、回答者からは「初めてのオンライン授業のときに講師の方の笑顔がとても好印象でした。適度にジョークも交えて楽しい雰囲気を常にだしてくれています」(30代・男性)「講師の指導内容がわかりやすいだけでなく、明るい雰囲気で楽しんで学べていることや、英語の習得を実感できている」(40代・男性)「楽しく飽きがこない内容だった」(30代・女性)などのコメントが寄せられ、オンラインでありながらも楽しく受講できている様子が窺えた。

「オンライン英会話」「英会話スクール」満足度総合ランキングTOP5

オリコン顧客満足(R)調査 2021年「オンライン英会話」「英会話スクール」ランキングTOP5