コロナ禍で生じた体型や肌トラブル解消の一手にも? 顧客満足の高い「エステサロン」ランキング

エステサロンのイメージ

 まだまだ予断を許さない、新型コロナウイルスの感染拡大。経済への影響は大きく、それはエステサロン市場にも及んでいる。その一方で、長引くマスク生活や自粛疲れによるストレスなどから、肌や体型に悩みを抱える人は少なくなく、女性を中心にエステに通うことが自粛生活上の癒やしや、楽しみの時間となっている人もいるようだ。そうしたなか、実際のサービス利用者を対象に調査を行うオリコン顧客満足度調査は、今年で14回目(※2008年〜14年までは、エステサロンランキングの部門別「痩身」「フェイシャルエステ」として発表)となる「エステサロン」の満足度ランキングを発表。複数あるランキングの中から、今回は「痩身・ボディケアエステ」「フェイシャルエステ」の2ランキングに焦点を当てて紹介する。

>痩身・ボディケアエステランキング 満足度総合TOP5はこちら
>フェイシャルエステランキング 満足度総合TOP5はこちら

 海外で発祥し、日本には明治時代に本格的に伝わったと言われているエステティック。エステティック業については、総務省の日本標準産業分類では、「手技または化粧品・機器等を用いて、人の皮膚を美化し、体型を整えるなどの指導又は施術を行う事業所」。特定商取引法に関する法律では、「人の皮膚を清潔にしもしくは美化し、体型を整え、または体重を減ずるための施術を行うこと(いわゆる美容医療に該当するものを除く)」と、それぞれ定められている。

 なお、オリコン顧客満足度では、各ランキングの調査対象企業について、上記の日本標準産業分類と特定商取引法に関する法律で定められた条件を満たしていることに加え、「痩身・ボディケアエステ」はボディのメニューを提供しているエステサロン、「フェイシャルエステ」はフェイシャルのメニューを提供しているエステサロン(ともに、あん摩マッサージ指圧、はり、灸、リラクゼーション専門店、スパは除く)と定義している。

全サロンでISO9001を取得、痩身・ボディケアエステは「エステティック ミス・パリ」が初の首位

 それでは、「痩身・ボディケアエステ」ランキングから見ていくことにしよう。調査した企業数は、前述の対象条件に該当する32社。回答者は、過去4年以内に国内のエステサロンでボディメニューのサービスを受けたことがあり、かつサービスに関する支払い金額を把握している18歳〜69歳の女性3700人となっている(体験のみで利用した人は対象外)。

痩身・ボディケアエステ ランキング 満足度総合 TOP5

順位

企業・サービス名/(得点)

1位

エステティック ミス・パリ (73.3点)

2位

ソシエ (73.1点)

3位

PMK (72.9点)

4位

エルセーヌ (72.0点)

5位

エステティックTBC (71.9点)

 今回で14回目となる2021年の痩身・ボディケアエステランキングでは、【エステティック ミス・パリ】(73.3点)が初の満足度総合1位を獲得した。同サロンでは、1982年の創業(当時のサロン名は、シェイプアップハウス)以来、「心も体も美しく健やかな人づくり」を企業理念に上質なサロンづくりに尽力。その証明として、一貫した製品・サービスを提供し、顧客満足を向上させるための品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」を業界で初めて取得し(サロン単位での取得も業界初)、15年以上にわたり毎年継続的な品質チェックを続けながら、サービスの質を磨いている。

 サービス構成に沿って設定された11の評価項目別ランキングでは、「エステティシャンの対応」(77.3点)、「エステティシャンのスキル」(75.9点)、「美容用品・機器の質」(75.8点)など、11項目すべてで1位に。なかでも2年連続で1位を獲得した項目「予約の取りやすさ」(71.0点)では、2位に2点以上の差を付ける結果となっており、同サロンの強みの中でも他のサービスを凌駕するポイントの1つと言えそうだ。回答者からは、「技術は確かだし、1年くらい体組成計が表示する基礎代謝の数値がすごく上がった。店舗の雰囲気もよく、自分が素敵な女性になったような気持ちになれる」(20代・女性)といった声が寄せられている。

 満足度総合2位は、1960年の創業から60周年を迎えたソシエ・ワールドが展開する【ソシエ】(73.1点)。60年の歴史の中で培った技術は、多くのメニューがオールハンドによるもの。完全個室のくつろぎ空間の中で、心身ともにリラックスできる施術が提供されている。評価項目別に見ると、とくに「エステティシャンの対応」(76.8点)、「エステティシャンのスキル」(75.3点)、「利用のしやすさ」(75.3点)などの項目で高得点をマーク。部門別の年代別ランキングでは、「40代」「50代以上」で4年連続1位を獲得しており、年代の高い層ほど満足度も高くなっているようだ。

 続く満足度総合3位には、PMKメディカルラボが運営する【PMK】(72.9点)がランクイン。何よりも結果を重視しているという同サロンでは、日本に限らず世界の先進マシンや技術を探求し、効果的でスピーディーな施術を心がけている。全国に30店舗ある施設は(2021年3月1日時点)、利便性の高い立地に展開されており、評価項目別ランキングでは、「サイトの使いやすさ」(68.4点)と「コストパフォーマンス」(71.2点)で2位となったほか、「利用のしやすさ」(75.1点)、「施術効果」(71.3点)の項目で3位を獲得するなど、サロンの強みが実際のサービス利用者からも評価されている。

フェイシャルエステを受けている様子

深田恭子のCMでもお馴染み、フェイシャルエステは「メナードフェイシャルサロン」が4年連続首位

 続いては、「フェイシャルエステ」ランキングについて。調査企業数は、前述の対象条件に該当する38社。回答者は、過去4年以内に国内のエステサロンでフェイシャルメニューのサービスを受けたことがあり、かつサービスに関する支払い金額を把握している18歳〜69歳の女性7954人(体験のみで利用した人は対象外)だ。

フェイシャルエステ ランキング 満足度総合 TOP5

順位

企業・サービス名/(得点)

1位

メナードフェイシャルサロン (78.4点)

2位

資生堂ビューティーサロン (77.9点)

3位

CPサロン (77.8点)

4位

POLA THE BEAUTY (77.1点)

4位

ワミレスサロン (77.1点)

 2021年のフェイシャルエステランキングでは、総合化粧品メーカーの日本メナード化粧品が手がける【メナードフェイシャルサロン】(78.4点)が満足度総合1位を獲得。今回で4年連続の総合1位となった。女優・深田恭子がイメージキャラクターを務めていることでもお馴染みの同サロンでは、カウンセリングで肌の状態を多角的にチェックし、1人ひとりの悩みや状態に合わせ、自社の総合研究所による先進の研究と東洋・西洋の伝承技法を融合させた独自のメソッドで美しさに磨きをかけていく。

 サービス構成に沿って設定された11の評価項目別ランキングでは、「エステティシャンの対応」(83.4点)、「エステティシャンのスキル」(81.0点)、「施術メニューの充実度」(74.6点)など、5項目で1位に。サービス利用者からは、「毛穴の黒ずみや乾燥が気になる、と相談したところ、悩みに合う化粧品やお手入れ方法を紹介してくれた。サロンでの施術でも今の悩みに合う内容で行ってくれるため、とても満足している」(30代・女性)とのコメントが寄せられている。なお、部門別の年代別ランキングでは、「10・20代」「30代」「40代」で首位となり、幅広い年代から支持されている様子がうかがえる結果となった。

 満足度総合2位は、資生堂美容室が展開する【資生堂ビューティーサロン】(77.9点)。同サロンで行われる施術は、東洋思想の「気」と、西洋のサイエンスや手技によるトリートメントの心地よさを融合させた「Qi」というエステティックメソッドによるもので、本来の美しさを際立たせる肌・フォルムへと導く。評価項目別では、「エステティシャンの対応」(80.9点/5位)、「エステティシャンのスキル」(79.2点/5位)など、技術面で高得点をマークしたほか、「サイトの使いやすさ」(69.9点)の項目では2019年から3年連続で1位を獲得している。

 続く満足度総合3位は、化粧品メーカー・CPコスメティクスが手がける【CPサロン】(77.8点)。通いやすさ、続けやすさを意識した同サロンでは、丁寧なカウンセリング、肌本来の輝きを引き出す施術はもちろん、メイクアップアドバイスなども行い、1人ひとりの美しさを引き出すサポートを実施。評価項目別ランキングでは「美容用品・機器の質」(80.0点)をはじめ、「施術効果」(77.7点)、「サポートサービス」(77.3点)など、全11項目中5項目で1位の評価を得ている。

コロナ禍の状況を鑑みて、今年は「サロンの清潔さ」に関する評価設問を追加

 冒頭でも触れたように、対面式のサービスとなるエステサロン業界は、新型コロナウイルス感染症拡大における影響をもろに受けた業界の1つ。コロナ禍でも安心して通ってもらうことができるよう、各企業では徹底した感染対策を行ったうえでの運営に尽力している。

 そこで、今年の調査では、設問内容を見直し、「消毒・換気などの衛生管理が徹底されているか」や「備品の清潔さ」など、サロンの清潔さについてもリサーチ(昨年は「サロンの雰囲気」だった評価項目名も「サロンの雰囲気・清潔さ」に改訂)。評価項目別「サロンの雰囲気・清潔さ」ランキングに関しては、痩身・ボディケアエステランキングでは【エステティック ミス・パリ】(77.6点/満足度総合1位)、フェイシャルエステランキングでは【CPサロン】(81.3点/満足度総合3位)がそれぞれ1位を獲得している。

「痩身・ボディケアエステ」「フェイシャルエステ」の評価項目別「サロンの雰囲気・清潔さ」ランキング TOP3

  • 痩身・ボディケアエステ 評価項目別「サロンの雰囲気・清潔さ」ランキングTOP3

  • フェイシャル 評価項目別「サロンの雰囲気・清潔さ」ランキングTOP3

 なお、オリコン顧客満足度調査では、エステサロンについてほかにも「ブライダルエステ」ランキングを発表しており、14回目(※2008年〜14年までは、エステサロンランキングの部門別「ブライダルエステ」として発表)の発表となる今年は、同点(75.6点)で【たかの友梨ビューティクリニック】と【POLA THE BEAUTY】が満足度総合1位を獲得。【たかの友梨ビューティクリニック】は、昨年総合4位からのランクアップ。【POLA THE BEAUTY】は2年連続での総合1位獲得となっている。

ブライダルエステ ランキング 満足度総合 TOP5

順位

企業・サービス名/(得点)

1位

たかの友梨ビューティクリニック (75.6点)

1位

POLA THE BEAUTY (75.6点)

3位

美4salon (74.7点)

4位

ソシエ (74.4点)

5位

PMK (74.3点)

 段階的ではあるが、2月から日本でも新型コロナウイルスのワクチン接種がスタート。窮屈な生活から解放される日もそう遠くはないはずだが、マスクを着けての生活や自粛生活はまだ終わらない状況でもある。もしも、肌や体型に悩みを抱えている人は、上記のランキング結果も参考にしつつサロンに頼るという選択肢も検討材料に加えてみてはいかがだろうか。

>「痩身・ボディケアエステ」「フェイシャルエステ」「ブライダルエステ」ランキング 全ての結果はこちら(外部リンク)

▼顧客満足度調査データ販売中! 詳細はこちら
>痩身・ボディケアエステ
>フェイシャルエステ
>ブライダルエステ