変容する就活のカタチ、初発表「逆求人型就活サービス」ランキング総合1位は【dodaキャンパス】 〜オリコン顧客満足度調査

逆求人型の就活スタイル(ダイレクトリクルーティング)のイメージ画像

 時代とともに「新卒採用」にも新たな潮流が生まれている。これまでは、就活サイトやイベント・セミナー、就活エージェントサービスの活用などにより、学生が主体となって動くスタイルが基本だったが、近年はそれらに加え、採用する企業側が学生に対して直接アプローチを行う、逆求人型の就活スタイル(ダイレクトリクルーティング)が登場し、日増しにニーズが高まっている。そうしたなか、顧客満足度調査を行うoricon MEは、「逆求人型就活サービス」について初調査。満足度総合1位には、【dodaキャンパス】(71.0点)が選ばれた。

>逆求人型就活サービスランキング 満足度総合 TOP3

中途だけでなく「新卒採用」でも需要高まるダイレクトリクルーティング

 前述したように、逆求人型の採用とは、企業が欲しい人材に対して(データベースなどの中から)直接スカウトする「攻め」の採用手法。企業は上手に活用することができれば、コストを抑えながら自社にとってより良い人材を探し出すことが可能。中途採用においては、すでに定着してきている手法だが、少子高齢化に伴い近年売り手の傾向が強い(このコロナ禍は、業種などにより変化が伴っているが)新卒採用においても、注目度が高まってきている。

 本調査では「逆求人型就活サービス」の定義を、(1)Webサイトで提供される新卒採用向けの逆求人型ダイレクトリクルーティングサービスであること、(2)新卒採用を考えている企業から学生への求人オファーを主とすること、(3)特定のユーザー属性に限定していないことと設定し、これら3つの条件を満たすサービスを提供する企業11社について調査を実施。回答者は、過去1年以内に逆求人型就活サービスを利用し、企業からのオファーを受け採用選考に応募した人とし、497人(19〜25歳)から利用したサービスについて聴取した。調査期間は、2021年4月1日〜19日。

 総合ランキングを構成する評価項目は4つ(「登録のしやすさ」「サイトの使いやすさ」「オファーの納得感」「就活支援コンテンツ」)あり、これらは全10の設問から成り立っている。

逆求人型就活サービスランキング 満足度総合 TOP3

順位

サービス名/(得点)

1位

dodaキャンパス (71.0点)

2位

OfferBox (69.0点)

3位

キミスカ (68.1点)

dodaキャンパス、「オファーの納得感」など全4つの評価項目別ランキングでも首位

就活のイメージイラスト

 満足度総合1位に選ばれた【dodaキャンパス】は、ベネッセホールディングスとパーソルキャリアの合弁会社・ベネッセi-キャリアが運営しているもの。サービスを通して、学生1人ひとりに低学年段階から企業や社会人とのつながりを提供することで、自己発見と成長機会を創出。4年間の学びと経験をデータベースに蓄積することで、それぞれに合ったオファーが届く世界の実現を目指している。2017年11月サービス開始から3年で、学生登録数は66万8000人(※22〜25年卒/21年5月時点)。登録企業数も年平均1.7倍のスピードで増加している。

 評価項目別ランキングでは、「登録のしやすさ」(74.9点)、「サイトの使いやすさ」(74.5点)、「就活支援コンテンツ」(67.2点)、「オファーの納得感」(67.1点)と全4項目で1位の評価を獲得。回答者コメントからは、“出会い”の量と質ともに満足している様子がうかがえたほか、「自己PRの添削サービスがあり、直すところを具体的に指摘するだけではなく、よかったところも教えてくれたので、今後どのように書けば良いかがわかり、ありがたいサービスだと感じた」(20代/女性)というように、手厚いフォロー体制から信頼を寄せた人も散見された。

人工知能の活用で、学生と企業の可能性を広げる取り組みも

ロボットと握手

 満足総合2位は、大阪に本社を置くi-plugが運営する【OfferBox】(69.0点)。サービスの特徴は、人工知能×適性診断を採り入れた学生検索の仕組み。これにより企業は、登録学生の中から自社に合った人材に、効率よくアプローチしていくことができる。実際にサービスを利用した学生(回答者)からも、「自分の経験や志望する条件とのマッチ度がよかった」(20代・女性)、「自分では見つけられていなかった業界から声がかかった」(20代・女性)などと、サービスの精度の高さに言及したコメントが多数寄せられている。

 続く満足度総合3位には、2013年9月に誕生した古参サービスの【キミスカ】(68.1点)がランクイン。入社後のギャップ感による早期離職が企業・学生双方にとって課題となるなか、キミスカでは「偽らない就活を。」をコンセプトにサービスを提供している。時代に合わせてアップデートを続け、この1月には学生の検索機能にAIを搭載。従来の学歴や学生の希望業種・職種にとらわれず、より学生個人の価値観やパーソナリティへのアプローチが可能になっている。評価項目別ランキングでは、「オファーの納得感」(65.3点)と「就活支援コンテンツ」(64.6点)の2項目で2位の評価を獲得した。

同時発表、就活サイトは【マイナビ】、就活エージェントは【リクナビ就職エージェント】が総合首位

 昨年来のコロナ禍の影響により、オンライン面談が主流となるなど新卒採用のカタチは、また新たなフェーズを迎えている。そうしたなか、近年ニーズが高まる逆求人型就活サービスがどのように存在感を発揮し、企業と学生をつないでいくのか、引き続きその動向に注目だ。

 なお、oricon MEでは、逆求人型就活サービスランキングと併せて、「就活サイト」「就活エージェント」の顧客満足度ランキングも発表。就活サイトは【マイナビ】(75.7点)、就活エージェントは【リクナビ就職エージェント】(67.2点)が、それぞれ満足度総合1位に選出されている。

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