アニメ『ドラえもん』でも、のび太家に配達員が訪ねてくる様子が描かれるなど、今年急激に世間に浸透したフードデリバリーサービス。エヌピーディー・ジャパンの「外食・中食の出前市場動向分析レポート(外部リンク)」によると、出前市場は年々拡大し2018年は4084億円(前年比5.9%増)を記録。高齢化や共働きの増加といった社会の変化、昨年10月の軽減税率適用などにより、以前からさらなる成長が見込まれていたが、このコロナ禍でピッチを上げていくことが予想される。そうしたなか、顧客満足度調査を行うoricon MEは、初めて「フードデリバリーサービス」の満足度ランキングを発表。満足度総合1位には、NTTドコモが運営する【dデリバリー】(76.31点)が選ばれた。
>フードデリバリーサービス 満足度総合ランキングはこちら
同調査は、2020年8月7日〜19日の期間、直近半年以内に2回以上、同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文したという2337人(年齢は18歳〜84歳)に、利用したサービスの満足度について回答を得たもの。フードデリバリーについては、Webサイトやアプリを通じ、さまざまな飲食店のメニューから食事を選んで、注文・支払い・配達まで行えるサービスと定義し、それに該当する8社を対象企業として調査した。
ランキングを構成する評価項目は、「店舗情報の充実さ」「注文のしやすさ」「配達の丁寧さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」「アプリ・サイトの使いやすさ」の5つで、これらは全14の設問から形成。なお、ランキングは「満足度総合」「評価項目別」のほか、部門別(「男女別」「年代別」「地域別」)の結果も発表している。
フードデリバリーサービス ランキング
満足度総合ランキング
順位 |
サービス名/(得点) |
1位 |
dデリバリー (76.31点) |
2位 |
楽天デリバリー (75.88点) |
3位 |
出前館 (75.49点) |
4位 |
Uber Eats (74.58点) |
評価項目別ランキング
注文のしやすさやキャンペーンの充実、さまざまな視点から評価される「dデリバリー」
満足度総合1位の【dデリバリー】は、2014年5月より開始されたサービス。メニューは、ピザや寿司、中華料理など、約20の多様なジャンルが設けられており、選べる店舗数は国内最大級(2018年8月時点、NTTドコモ調べ)を誇る。
「dポイント」が貯まる&使えたり、「ドコモ払い(携帯電話料金とまとめて支払えるキャリア決済)」が利用できたりする点もポイントで、ドコモ経済圏を活用している人は、よりお得かつ便利にサービスを受けることが可能。また、常時20種類ほど開催されているというキャンペーンも、このサービスの魅力の1つと言えるだろう。
ランキングでは満足度総合のほか、全5つの評価項目別でも1位を獲得。回答者からは、「注文操作がわかりやすい点に好感を覚えます」(40代・男性)、「注文しやすいし、なによりポイントが貯まったり、使えたりするのが一番良い」(60代・女性)、「配達の方々の身なり、対応がしっかりしていて安心できる」(30代・女性)、「頼めるデリバリーの品種が充実していた」(60代・男性)、「ポイントのキャッシュバックや特典が豊富で、送料無料の店が多い」(40代・女性)との声が寄せられ、さまざまな視点から高い評価を得ていることがわかる。
満足度総合2位は、楽天が運営する【楽天デリバリー】(75.88点)。3位には、ダウンタウン・浜田雅功が「スーダラ節」の替え歌を歌うCMも話題の【出前館】(75.49点)。4位には、日本上陸5年目を迎えた【Uber Eats】(74.58点)が続いている。