フードデリバリー満足度1位は「dデリバリー」、女性支持が高いのは「出前館」

女性から高評価の「出前館」、秘密は配達員への徹底した教育に?

 次に部門別ランキングに目を向けていくと、男女別ランキングでは、「男性」は【dデリバリー】(75.92点)、「女性」は【出前館】(77.01点)がそれぞれ1位を獲得した。

  • 出前館のアプリ画面

    出前館のアプリ画面

【出前館】では、配達スタッフへの教育を強化することで他サービスとの差別化を図っているといい、回答者からも「接客態度が丁寧」(50代・女性)、「時間通りにきちんと届くので信用できる。食べ物が崩れたりもしておらず、きれいな状態で届く」(20代・女性)と、配達員に対しての高評価の声が目立った。

 知らない相手が自宅に訪ねてくるデリバリーサービスは、女性にとっては少々不安も伴うもの。“心の通ったおもてなし”は、利用者たちの安心感にもつながっていることだろう。

年代ごとで異なる傾向、10〜30代の人気1位は「楽天デリバリー」

 部門別の年代別ランキングは、「10・20代」「30代」は【楽天デリバリー】、「40代」「50代」は【dデリバリー】、「60代以上」は【出前館】がそれぞれ首位となり、年代ごとに満足度の高いサービスにバラつきが見られる結果に。なかでも、最も高い得点を獲得したのは「10・20代」で1位となった【楽天デリバリー】の77.87点だった。

 楽天IDで簡単に注文ができるなど、楽天ユーザーにとってより利便性が高い【楽天デリバリー】は、とくに「注文のしやすさ」「配達の丁寧さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」の評価項目で高く評価されている様子。実際の利用者からは、「サイトデザインが明るくて利用しやすい」(20代・女性)、「貯めている楽天ポイントが使いやすい」(20代・男性)、「小さな子どもと食べに行くのは大変なので、宅配してくれてありがたい。配達の方が子どもに手を振ってくれたり、愛想が良いと気持ちが良い」(30代・女性)などのコメントが寄せられている。

 来店前にオーダーしたい商品を決め、自身のスマートフォン等から注文・決済を完了させる「モバイルオーダー」が、『2020年ヒット商品ベスト30』(日経トレンディ、日経クロストレンド発表)の7位にランクインするなど、今年はフードデリバリーのほかにも、withコロナ時代の生活様式に応じて新たなサービスが日常に浸透した。これらが定着していくことにより、今後より一層サービスが磨かれていくことに期待したい。

>フードデリバリーサービスランキング すべての結果

▼顧客満足度調査データ提供中! 詳細はこちら
無料
>1回あたりの平均購入額は?選ぶ時の重視ポイントは?「フードデリバリーサービス」利用動向調査
>利用前に重視した点・基本調査レポートのランキング部分抜すい版
有料
>ブランドエクイティやNPS(R)など、フードデリバリー調査データの設問詳細

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2