CS/ES用語辞典

NPS(R)(Net Promoter Score)

Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)の略で、顧客の自社への総合的な評価やロイヤルティを測る指標。製品やサービスを他者に勧めていただけるか?という質問を投げかけ、その回答から顧客を区分する。

詳しくは、以下を参照。
https://www.nttcoms.com/service/nps/summary/(外部リンク)
(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社)

ポイント
 NPS(R)は他者推奨意向を算出する「スコア」であり、「結果指標」である。従って、NPS(R)を高めるために何をすべきかを分析するためには、背景にある顧客の評価とその関係を把握する必要がある。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

関連する用語

※NPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。