CS/ES用語辞典

顧客満足

 顧客の期待が満たされている状態。満足の度合いには幅があり、アンケート調査などでは「大変満足」「満足」「どちらかと言えば満足」といったいくつかの段階でその度合いを回答してもらうことが多い。

 英語では、カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction)と言い、CSと略される。

ポイント
 満足の度合いは、顧客の期待のレベルおよびその期待をどの程度満たしたかによって変わる、と捉えることが一般的。ただし、あくまでも顧客満足は顧客個々人の主観的な評価であり、その解釈や測定方法については多くのアプローチが存在する。

 顧客満足を理解するためには、顧客とその期待についての理解を深めることが極めて重要である。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

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