ブランドへの信頼も影響? 婚活マッチングアプリ満足度調査、1位は「ゼクシィ縁結び」

プロポーズしている男性と驚く女性のイラスト

コロナ禍の影響で、さらなる需要拡大が見込まれるネット系婚活市場

 話は戻って「婚活マッチングアプリ」満足度総合2位は、株式会社withが運営する【with】(68.49点)。評価項目別では、「手続きのしやすさ」(71.28点)、「アプリの使いやすさ」(73.85点)において70点超えで1位を獲得した。

 約1万に分けた嗜好から趣味の合う相手を探せたり、メンタリストDaiGoの監修により心理学の観点から最適な相手を探せたりと、独自のマッチング機能が特長。利用者からは、「心理テストが良かった。自身の診断結果を見る楽しさもあり、相手との会話のきっかけにもなった」(20代女性)、「マッチングしやすいように、趣味や趣向などを細かく記入して、条件にあった方を探せる」(50代女性)といった声が寄せられている。

 続く3位には、女優・のんがブランドアンバサダーを務める、ネットマーケティングの【Omiai】(66.03点)がランクインした。

 今回のコロナ禍により、私たちの生活様式は以前にも増して進化のスピードを速めている。恋愛・婚活に関しても同様に、オンラインを介した飲み会やイベント、デートなど、新しい出会い・コミュニケーションが活発化している。このような状況を踏まえると、ネット系婚活サービスの需要はますます高まり、同時にサービスの競争が激化していくことが予想される。市場の動向とともに、今後どのように各種サービスが磨かれていくのか?という点にも注目したい。

>婚活マッチングアプリランキング すべての結果(外部リンク)

>「恋活・婚活マッチングアプリ」の顧客満足度調査データ販売中! 詳細はこちら

婚活マッチングアプリ「評価項目別」、「部門別(2部門4項目)」ランキング TOP3

評価項目別

男女別

年代別

>4位以下の結果はこちら(外部リンク)

「2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 婚活マッチングアプリ」調査概要
●定義:サイトやアプリ内で婚活サービスを行っており、MSPJ加盟企業または入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業(結婚相談所・オンライン型結婚相談所のサービスは対象外とする)
●調査企業数:18社
●回答者の条件:過去1年以内に、男性は有料でサービスを利用したことがある人。サービスの利用時に独身で、3年以内に結婚することを目的にサービスを利用している(いた)人。なお、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化したサービスは総合ランキングのみ対象外とする。
●総サンプル数:1245人(20歳以上 ※学生は除く/性別問わず)
●ランクイン規定人数:100人以上
●調査期間:2020年2月20日〜3月11日
●調査地域:全国
●調査方法:インターネット調査