火災保険
- 保険料から商品内容まで、様々な角度から顧客満足度を検証。
- 顧客満足度に直結するポイントは?利用者の重視点を分析。
- 他者に薦める理由、薦めない理由は?フリーコメントで具体的な顧客の声を分析。
2024年
【アウトプットイメージ】
基本調査レポート
(ランキング結果とグラフ集)
クロス集計表+自由回答集
ランキング発表日 | 2024年1月4日 |
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発行 | 株式会社oricon ME |
データ取得企業 (ランキング対象外企業含む) |
あいおいニッセイ同和損害保険 / AIG損害保険 / SBI損害保険 / 共栄火災海上保険 / ジェイアイ傷害火災保険 / セコム損害保険 / セゾン自動車火災保険 / ソニー損害保険 / 損保ジャパン / 東京海上日動火災保険... |
ランキング定義
- 火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、
建物や家財の損害を補填する損害保険を扱う保険会社
調査概要
- 調査地域
- 全国
- 調査対象者
- 性別:指定なし
年齢:25〜84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に火災保険に加入した
2)火災保険へ加入する際に選定に関与した
ただし、賃貸居住者は対象外とする - 回収数
- 2,876
- 調査期間
- 2023/09/25〜2023/10/04
設問内容
- 【属性】性別
- 【属性】年齢
- 【属性】居住地
- 【属性】婚姻状況
- 【属性】職業
- 【属性】同居している人
- 【本調査】総合満足度
- 【本調査】保険金を受け取った経験
- 【本調査】評価項目(小項目)
- 【本調査】他者推奨意向
- 【本調査】NPS®
- 【本調査】他者推奨因子
- 【本調査】継続意向
- 【本調査】加入経路
- 【本調査】補償範囲
- 【本調査】契約期間
- 【本調査】保険料の払込方法
- 【本調査】保険料
- 【本調査】築年数
- 【本調査】比較・検討したところ
- 【本調査】同じ保険会社で他に加入している保険
- 【本調査】同じ保険会社にまとめられると嬉しいか
- 【本調査】更新しない理由
- 【事前設問】加入状況
- 【事前設問】加入している保険
- 【事前設問】火災保険の対象となる住宅
- 【事前設問】保険料の支払者
- 【事前設問】加入時期
- 【事前設問】決定権の有無
- 【事前設問】補償内容の理解
- 【自由回答(FA)】良い点
- 【自由回答(FA)】悪い点
- 【自由回答(FA)】他者推奨の理由
- 【自由回答(FA)】比較・検討したが、利用しなかった理由
- 【自由回答(FA)】ネットで加入することへの意見
データ取得企業(ランキング対象外企業含む)
- あいおいニッセイ同和損害保険
- AIG損害保険
- SBI損害保険
- 共栄火災海上保険
- ジェイアイ傷害火災保険
- セコム損害保険
- セゾン自動車火災保険
- ソニー損害保険
- 損保ジャパン
- 東京海上日動火災保険
- 日新火災海上保険
- 三井住友海上火災保険
- 楽天損害保険