CS/ES用語辞典

ブランドエクイティ

 ブランドエクイティとは、各ブランドが持っている資産価値のこと。アメリカの経営学者のデイヴィッド・アーカー氏は、ブランドエクイティを構成する要素として、「ブランドロイヤルティ」「ブランド認知」「知覚品質」「ブランド連想」「その他のブランド資産(特許、商標、流通など)」を挙げている。

ポイント
 差別化が難しい商品やサービスにおいて、ブランドは重要な差別化要素。つまり、ブランドエクイティが高い企業は、強い競争力を持っていると考えられる。また、機能的な価値だけでの勝負を避けることもできるため、ブランドエクイティは収益性を高めることにも貢献する。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

関連する用語