品質向上で車の保有年数が増加中、オリコン顧客満足度「車検」「タイヤ専門店」ランキングを初公表

車点検のイメージイラスト

 乗用車の平均使用年数が年々増加している。自動車検査登録情報協会によると、令和2年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は13.51年(前年比+0.25年)。増加は5年連続で、過去最高の数値となった。増加の理由としては、新車に対して安全・環境面などへの対応が近年より厳格化されていることによる「車の品質向上」が挙げられる。使用年数が延びているということは、必然的に安心・安全に乗り続けるための関連サービスの重要性が増していることを意味する。そうしたなか、顧客満足度調査を行うoricon MEは、「車検」「タイヤ専門店」と2つの車関連サービスについて初調査。それぞれランキング化し8月2日、その結果を発表した。

>車検ランキング 満足度総合 TOP5
>タイヤ専門店ランキング 満足度総合 TOP5

車検ランキング 総合首位は【ホリデー車検】、とくに「車検時間の正確さ」などに満足感

 まず見ていくのは、車検ランキング。対象企業の定義は、車検サービスを提供する事業者のうちチェーン展開している企業(ディーラーは対象外)で、今回は該当する31社について調査を実施した。回答者は、過去3年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し、かつ費用を把握している18〜79歳の各サービス利用者で、計3785人の回答が反映されている(調査期間は、2021年4月19日〜26日)。

車検ランキング 満足度総合TOP5

順位

サービス名/(得点)

1位

ホリデー車検 (77.1点)

2位

ENEOS Dr.Drive (75.3点)

3位

車検の速太郎 (75.2点)

4位

車検のコバック (74.8点)

5位

コスモの車検 (74.0点)

 車検ランキング 満足度総合1位に選ばれたのは、年間約18万台(※20年12月時点)の車検台数を誇る【ホリデー車検】(77.1点)。同チェーンでは、「プロのメカニックがお客様に真摯に寄り添うことで、自動車整備業をトータルカーライフサービス業へと変革し、業界のレベルを上げよう」というスローガンのもと、短時間立ち会いのサービスを提供している。

 サービス構成に沿って設定された8つの評価項目別ランキングでは、「車検時間の正確さ」(81.7点)、「見積り対応」(79.9点)、「担当者の対応」(78.1点)、「コストパフォーマンス」(78.1点)、「予約のしやすさ」(77.1点)、「アフターサービス」(76.1点)の6項目で1位を獲得。なかでも、同チェーンがこだわる時間について評価した「車検時間の正確さ」は80点台をマークしており、回答者からも「なんの問題もなく、素早く済ませることができて、スタッフも親切だった」(50代・男性)、「早い、安い、(説明が)わかりやすい」(60代・男性)というように、時間や対応に言及するコメントが多数寄せられている。

 満足度総合2位は、ENEOSが運営する【ENEOS Dr.Drive】(75.3点)。同チェーンは、車検はもちろん、ガソリン給油から洗車、日常の安全点検まで、ユーザーのカーライフをトータルでサポートするサービスステーション。全国各地に多数の店舗を構えており、評価項目別ランキングでは「店の利用のしやすさ」(77.4点)の項目で1位に輝いた。

 満足度総合3位には、専門店ならではの設備とノウハウにより最短45分で乗って帰れる【車検の速太郎】(75.2点)がランクイン。評価項目別ランキングでは、「店の雰囲気・清潔さ」(75.3点)の項目で1位を獲得しており、回答者からは「子どもが遊ぶスペースがあり、飲み物も飲み放題」(20代・女性)、「早い、気配りが非常に良い」(40代・女性)との評価の声が寄せられている。

「店員の接客力」などに高い評価、タイヤ専門店ランキング 総合1位は【タイヤガーデン】

タイヤ専門店のイメージイラスト

 続いては、タイヤ専門店ランキング。本調査では、タイヤ専門店を(1)主に乗用車用タイヤを専門的に取り扱い、販売をしていること、(2)店舗で取り付け・交換作業の対応ができること、(3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしていることと定義し、これら3つの条件を満たすサービスを提供する企業15社について調査(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外)。回答者は、過去3年以内に定義に当てはまるタイヤ専門店の店舗で、新品タイヤを購入・交換作業を行ってもらった18〜79歳の利用者2292人だ(調査期間は、2021年4月19日〜26日)。

タイヤ専門店ランキング 満足度総合TOP5

順位

サービス名/(得点)

1位

タイヤガーデン (78.5点)

2位

ミスタータイヤマン (78.3点)

3位

タイヤセレクト (78.1点)

4位

カーポートマルゼン (77.6点)

5位

タイヤ館 (76.5点)

 タイヤ専門店ランキング 満足度総合1位を獲得したのは、「あなたの街のタイヤショップ」をコンセプトに掲げるヨコハマタイヤの専門店【タイヤガーデン】(78.5点)。サービス構成に沿って設定された8つの評価項目別ランキングでは、「取付・交換作業」(83.3点)、「コストパフォーマンス」(81.4点)、「店員の接客力」(81.0点 ※同点)、「店の利用のしやすさ」(78.0点)、「アフターサービス」(77.7点 ※同点)の5項目で1位の評価を獲得した。

 自動車のタイヤは、ドライバーの安全や快適性に直結する奥深いパーツ。見た目だけではその性能がわかりにくく、購入する際にはプロ(店員)からのアドバイスがとても重要になってくる。そういった特性があるなか、同チェーンは「店員の接客力」や「取付・交換作業」「コストパフォーマンス」の3項目で80点台をマーク。専門店としてとくに大切な要素において、しっかりと高評価が得られている。

 続いて、満足度総合2位は【ミスタータイヤマン】(78.3点)。同チェーンは、全国に563店舗(21年3月時点)を構える、ブリヂストンのタイヤ専門店。評価項目別ランキングでは、タイヤガーデンと同点で「店員の接客力」(81.0点)と「アフターサービス」(77.7点)の2項目で1位の評価を獲得し、回答者からは「利便性がよくスタッフも親切丁寧で、安心して任せられる」(50代・女性)とのコメントが。

 満足度総合3位は、ダンロップの専門店【タイヤセレクト】(78.1点)。評価項目別ランキングでは、「キャンペーンの充実さ」(72.2点)の項目で1位を獲得したほか、タイヤ専門店にとって重要な「店員の接客力」(80.7点/3位)などの項目でしっかりと高得点をマークしている。

 健康を維持するのと同じように、車を安心・安全に乗り続けていくためには定期的なメンテナンスがとても重要。自分に合ったサービスを有効活用して、平穏なカーライフを送りたい。

▼各ランキングすべての結果はこちら
>車検 >タイヤ専門店

▼顧客満足度 調査データ提供中 対象企業や設問など詳細はこちら!
>車検 >タイヤ専門店