CS/ES用語辞典

サプライチェーン・マネジメント

 サプライチェーンとは、開発 → 調達 → 生産 → 物流 → 販売の一連の流れ(連鎖)のこと。サプライチェーン・マネジメント(Supply Chain Management=SCM)は、サプライチェーン全体での最適化を目指す取り組み。

ポイント
 サプライチェーンに関わる企業(サプライヤー、メーカー、物流事業者、販売会社など)が連携し、情報を共有することがポイント。特に需要予測が重要で、需要予測情報にもとづいて発注、生産、出荷・物流、販売の各プロセスで在庫削減や時間短縮といった経営の効率化を目指す。

 また、エレクトロニックコマース(Electronic Commerce=EC)の拡大やサプライチェーンがグローバル化している状況においては、効率化だけでなく競争力強化の視点から見てもSCMは重要である。

(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)

関連する用語