ポイント
「サービス」以外にも活用可能。製造業においては、自社の保有技術を起点に製品(モノ)を企画し製造するケースが多いが、「サービス化」の観点からは、モノ+サービスを通じた「体験」に焦点を当てることが重要になる。その意味で、サービスデザインは今後のモノ作りにおいても、必須の手法になると考えられる。
(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク))
ポイント
「サービス」以外にも活用可能。製造業においては、自社の保有技術を起点に製品(モノ)を企画し製造するケースが多いが、「サービス化」の観点からは、モノ+サービスを通じた「体験」に焦点を当てることが重要になる。その意味で、サービスデザインは今後のモノ作りにおいても、必須の手法になると考えられる。
(監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク))