CS/ES用語辞典|2020-04-01 サービス化、製造業のサービス化 企業の役割を、モノやサービスの「消費」による価値提供を行うことから、モノやサービスを通じて顧客と共通の「体験」を創る役割認識に転換すること。「製造業のサービス化」という文脈で言えば、製造業が自社製品の利用と消費だけを提供価値(バリュープロポジション)とするのではなく、製品とサービスの組み合わせを通して顧客の体験価値を多様化すること。また、その結果として、顧客と自社との関係を強めること。 (監修:日本能率協会コンサルティング(外部リンク)) 関連する用語 >顧客満足(CS)>サービス>サービスデザイン>顧客体験(カスタマーエクスペリエンス/CX)>体験価値・経験価値>顧客、お客さま>ユーザー Tweets by oriconCS